

鉄道の日ですから   1

白木原にて3010以下5連固定
今日は鉄道の日ですからね。鉄道まみれです。
今回は3000形3010以下5連固定です
3000形は登場から3両固定平成と2両固定編成で製造され、3+2の5両で急行運用されてます。ですが今年から5両固定編成が登場しました。今後は急行を中心に運用され、古参の2000型を淘汰していくようです。

コメントの投稿

非公開コメント

3000系は今年になってから日中の急行は全部使うようになりましたね。予備車がないので1本でも抜けたら5000系6両がピンチヒッターを務めます。この前の日曜も1本がこれでした(筑紫のにしてつ電車祭り関係)。最近はあまり特急に使用されませんが、そのときは7両で運転されます。しかし最近は3000系を使用せず連休時の特急は5000系か6000・6050系7両を使用してます。この前のシルバーウィーク時の特急は全部5000系7両でした。今後登場する3011編成以降は種別・行先表示がフルカラー・白色LEDになればいいですが。西鉄は未だに採用してません。フルカラーLEDだと特急は赤、急行は緑、普通は白って感じですかね。3000系は早朝福岡(天神)発の普通大牟田行きに使用してますが実際は花畑止まりです(花畑で甘木発普通大牟田行きに接続)。次のダイヤ改正からはこれを5000系4両に置き換えて花畑までじゃなくて大牟田まで運転してもらいたいですね(大牟田折り返しは普通柳川行き、柳川で始発の甘木行きに接続って形で)。2000系も数年後にはなくなりますし撮影も今のうちですね。

Re: タイトルなし

3000系は今年になってから日中の急行は全部使うようになりましたね。予備車がないので1本でも抜けたら5000系6両がピンチヒッターを務めます。この前の日曜も1本がこれでした(筑紫のにしてつ電車祭り関係)。最近はあまり特急に使用されませんが、そのときは7両で運転されます。しかし最近は3000系を使用せず連休時の特急は5000系か6000・6050系7両を使用してます。この前のシルバーウィーク時の特急は全部5000系7両でした。
>私は生まれてはじめて乗った天神大牟田線の特急は8000形ではなく6000形7両でした。最初はこれ特急じゃない!!とずっと思っていましたが、後に代走だったということを知って納得した思い出があります
今後登場する3011編成以降は種別・行先表示がフルカラー・白色LEDになればいいですが。西鉄は未だに採用してません。フルカラーLEDだと特急は赤、急行は緑、普通は白って感じですかね。3000系は早朝福岡(天神)発の普通大牟田行きに使用してますが実際は花畑止まりです(花畑で甘木発普通大牟田行きに接続)。次のダイヤ改正からはこれを5000系4両に置き換えて花畑までじゃなくて大牟田まで運転してもらいたいですね(大牟田折り返しは普通柳川行き、柳川で始発の甘木行きに接続って形で)。2000系も数年後にはなくなりますし撮影も今のうちですね。
>自分的には日中のダイヤは特急、急行、快速、普通の4ランクでの運転にしてほしいですね。2000形は車掌DJでおなじみの野月貴弘さんが「Mr.西鉄!」というほどインパクトのある車両だったようです。
ぜひとも先頭車両の保存を切に願いたいです
プロフィール

1423

Author:1423

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
23208位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5386位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

駅の時計
ブロとも一覧

Bus Evolution

旅は北九州から

参道事務所の日記
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
