スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山笠用語について


今までこのブログを見てきた方は山笠の用語に戸惑ったことだと思います。なので、少しですが山笠用語の解説を入れておきます


まずは山笠本体についてです。

前のこと。

見送り

後ろ(裏)のこと用語ではこう言います。語源は知りませんが・・・

正式には舁き棒と言います。左肩か、右肩で舁きます。棒は6本あり、左肩1~3番棒、右肩1~3番棒と分けられています。自分は見送りの左肩1番棒尻につきます(要するに舁くということ)。

棒鼻・棒尻・台下

棒の先端のこと。表は棒鼻、見送りが、棒尻です。また、台直下を台下と言います。

きゅうり

台脇の棒のポジションのこと。大体の流が右、左肩とも1~2人が舁きますが、自分の流の場合、左肩は2人、右肩は1人と言う変則パターンになっています

鼻取り

両端の棒についている縄で方向を定める人のこと。相当の技術を要します。


続いては役職・その他です

総務

流全体の責任者です。いわば流の代表者です。

取締

これは町内の責任者のことです。手拭いは紅白に染め抜かれています。自分の町内には2人いらっしゃいます。

衛生

これは、取締の補佐やけが人の救護をします。いわば、町内のナンバー2です。手拭いは、青白青白に染め抜かれています。町内には1人いまして、自分の父親がこの役職についています。

赤手拭

実働部隊で、最初に授かる役員職になります。会社で言えば係長級です。手拭いはもちろん赤一色で染め抜かれています。町内には4人います。

若手・一般

一番下の職です。基本的には直会などの準備、片付けや、山据え(山小屋から山列までの移動のときに舁く)をします。赤手拭などの人たちからたくさんこき使われます。でも縦社会では常識です。手拭いの色は、流によって異なりますが自分の所は緑です。

ごりょんさん

女性のこと直会のご飯などを作ってくれます。縁の下の力持ちです。

詰所

各町内の基地のようなもので最初は皆ここに集合します。

直会

「なおらい」と読みます。舁き終わって詰所に帰ってきての反省会&飲み会です。自分からすればご飯を食べるのが主体です。(未成年は当然飲酒は出来ませんので。)

なお、博多祇園山笠振興会から大人が未成年に酒を飲ませることは禁止されています。

勢い水

舁き手にかける水のこと。普通は熱を持った足にかけたり、上から豪快にかけます。
しかし最近の人たちは顔面にかけてきます。これはぜひとも止めていただきたい.
顔面に水がかかると前が見えなくなり、大変危険ですし、耳に入ると最悪の場合、中耳炎を患うことがあります。水をかけていただくことは大いに結構(歓迎)ですが、顔面に水をかけることは絶対止めてください!

こんな所かと思います。少しは山笠について分かっていただけましたでしょうか?分かっていただけたら幸いです。
画像は、エコ電球で付く提灯です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

1423

Author:1423

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10946位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2445位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

駅の時計
ブロとも一覧

Bus Evolution

旅は北九州から

参道事務所の日記
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。