

お疲れさん!

博多駅にて百道浜4519。10月2日付で運用離脱
先日のことではありますが、百道浜の最古参だった4461,4519が運用離脱しました!10月2日のことですが、LEDを撤去されて行くのを見ました。大変残念に感じました。4461は土井時代に香椎宮から乗ったきりでしたが、(中2の頃)百道浜4519は塾に行く時大体乗っていました。幕時代からずっと乗っていたので、非常にお世話になったものと思います。たぶん一番乗った回数が多かったのではないかと思います。
晩年はLED化された両車。4461は教習車専用、4519は古巣の10、15で頑張っていました。色も褪せて、古い感は否定できませんでした。
2台とも「お疲れ様です!」と労う次第です!

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。大阪在住のtakeと申します。5年前は福岡市香椎に住んでおり、特に28B(58MCばかり、96MCがやってくると大当たりでした)、24系統(当時はまだ15分おき)にお世話になりました。地元の阪急バスでは、今や58MCが風前の灯で、エアロスターばかり投入されています。長文申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

Re: タイトルなし

初めまして。大阪在住のtakeと申します。
>はじめまして、金武1423です。
5年前は福岡市香椎に住んでおり、特に28B(58MCばかり、96MCがやってくると大当たりでした)、24系統(当時はまだ15分おき)にお世話になりました。
>昔28Bは58MC且ついすゞ車も走っていたそうで、大いににぎわっていたそうです。さらに、24は福岡タワー系統があったころですよね?延着が福岡で一、二を争うほど酷い路線
だったそうですね。しかも先代の39××が運用されていたり、古参車天国だったらしいと聞いております。
地元の阪急バスでは、今や58MCが風前の灯で、エアロスターばかり投入されています。長文申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
>関西では風前の灯ですか・・・・。でも福岡でもかなり58MCが今回のダイヤ改正も影響し廃車が大量に発生していますよ。しかも福岡はワンステップ車が増えて増えて・・・・・
58MCが消えていくのも時間の問題なのかもしれませんね。今後ともよろしくお願いします。

連続失礼します。この4519は高速バスが大幅値下げされたあの連休に旅行で撮影しました。4461についても営業所で留置されていました。貴重な1990年式ですが、ひと月足らずで廃車されることをわたしも残念に思います。そして最古参は4546になるのでしょう。ここで不思議に思うことですが、4461の正面右下の黄色いものが白くなっていましたが、なぜでしょうか。

お返事誠にありがとうございます。私が小さい頃、28Bの市内急行車に乗車したことがあり、なんか違和感のあるなー。と思ったことがあります。その28Bに96MCがやってきたら嬉しくて嬉しくて…。24は28Bに比べたらよく新車が来ていました。58MCの方が珍しかったです(その中に3900番台が活躍していたかも)。

Re: タイトルなし

take様こんばんは。今回は一括して返信を書きます。
連続失礼します。この4519は高速バスが大幅値下げされたあの連休に旅行で撮影しました。4461についても営業所で留置されていました。貴重な1990年式ですが、ひと月足らずで廃車されることをわたしも残念に思います。そして最古参は4546になるのでしょう。ここで不思議に思うことですが、4461の正面右下の黄色いものが白くなっていましたが、なぜでしょうか。
>黄色い乗ってフォグランプでしょうか?よくわからないです。フォグランプがないのは扶桑社に結構いまして、金武4552,4689なんかもフォグランプがないです
百道浜最古参は4546になります。しかし今日は昼寝してましたが・・・・。4547は廃車で愛宕浜構内で留置中です。

お返事誠にありがとうございます。私が小さい頃、28Bの市内急行車に乗車したことがあり、なんか違和感のあるなー。と思ったことがあります。その28Bに96MCがやってきたら嬉しくて嬉しくて…。24は28Bに比べたらよく新車が来ていました。58MCの方が珍しかったです(その中に3900番台が活躍していたかも)。
>すみませんでした。しかし、28Bに青バスですか・・・・珍しいですね。私は58MCが来たら嬉しくなる逆転の現象が発生しています。これも時の流れっていうものなのでしょうか?

長文になりますのですいませんが分けさせて頂きました。続いて24系統の思い出話を…。ある日、福岡タワーから香椎へ帰宅する際に利用したんですが、乗車してからすぐに、なんと大渋滞に巻き込まれ、迂回しても30分程度動かない状態に。そしてなんと、乗務員さんが確か、「このバスは運転取消致します。申し訳ありませんが藤崎まで歩いていただき、地下鉄にご乗車下さい。」と話されたため、博物館北口に着く前に降ろされ、藤崎まで歩かされるはめに。とんだ災難でした。こんな出来事があったため、24の天神終点、4の新設になったのかも知れませんね。

Re: タイトルなし

take様こんばんは
長文になりますのですいませんが分けさせて頂きました。続いて24系統の思い出話を…。ある日、福岡タワーから香椎へ帰宅する際に利用したんですが、乗車してからすぐに、なんと大渋滞に巻き込まれ、迂回しても30分程度動かない状態に。そしてなんと、乗務員さんが確か、「このバスは運転取消致します。申し訳ありませんが藤崎まで歩いていただき、地下鉄にご乗車下さい。」と話されたため、博物館北口に着く前に降ろされ、藤崎まで歩かされるはめに。とんだ災難でした。こんな出来事があったため、24の天神終点、4の新設になったのかも知れませんね。
>そんな話は初めて知りました!渋滞で運転取り消し・・・・・。おそらくタワー行きの運用でかなり遅延し、追い討ちを掛けるかのような大渋滞に巻き込まれたシワ寄せでしょうね。元々24番は香椎参道にあった旧西鉄宮地岳線とJR鹿児島本線の開かずの踏切で遅れ、そして香椎参道で渋滞にハマりという悲惨な状況が日常茶飯事で2時間ぐらい遅れていたこともあったそうです。現在は高架になった千早を経由する4番はそういうこともなく普通に走っています。
takeさんのおっしゃる通り大幅な遅延が24タワー系統を廃止に至った原因の一つかと私も思います

こんばんは。記憶ではタワー出発時点では定時だったかと思います。                    香椎参道の件は、まだ西鉄が地上時代で、おっしゃる通り、あの渋滞は本当に酷かったですね。土井方面は御幸町交差点で乗車予定のバスが行ったと思いきや、渋滞に引っ掛かり、急ぎ足で間に合うほどでした。いくらそこまで定刻であっても、あそこで必ず10分ほど遅れました(27B、28Bも)。それなのでバス停はいつもたくさんの方がいました。                                      4系統は千早駅経由ですが9月の5連休に千早駅で土井行きを待っていても15分遅れて来ました(120分も遅れていませんが…)。改善出来無いのですかね。 今回も長文申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

ついに4519も離脱しましたか。おそらく今回のダイヤ改正での9・10・15番グループと25番の減便ですかね。9108も愛宕浜に言っちゃいましたし(僕としては赤間か鐘崎に転属してもよかったかと)。僕も西新発博多駅行き10番で撮影したことがあります(ニモカ対応後)。仲間である4546は25番などで最後の活躍を続けてますし、4547も最近見ませんよね~。4546を撮影するんだったら今のうちですね。どれも9・10・15・25番で見かけましたが、中型ロングになる前は69・69-1番でも使用しており、桧原営業所にも顔を出していました。元々は現在千代にいる4520とともに吉塚に所属でした。
最古参といえば筑豊特急・直行に使用している田川4831もそうです。1993年製なのでもう16年も使用してます。最初は直方で直方高速に使用し、新車が入ってから田川に来ています。4831も動向が気になりますが、先日これを県立大学行き直行で使用しているのを見かけました。この組み合わせはレア度が高いかもしれないですね(筑豊特急・直行はランダムで車両を使用するので)。

Re: タイトルなし

ぞえ氏様こんばんは
ついに4519も離脱しましたか。おそらく今回のダイヤ改正での9・10・15番グループと25番の減便ですかね。9108も愛宕浜に行っちゃいましたし(僕としては赤間か鐘崎に転属してもよかったかと)。僕も西新発博多駅行き10番で撮影したことがあります(ニモカ対応後)。
>9108は愛宕浜にたしかに転属していますが、おそらく貸出扱いでの転属と思われます(今回転属した5722,5604,5605も同様。ちなみに5604,5605は壱岐から出戻りになります)。理由としては営業所表記がシールで補ってあるからです。現在能古島はコスモスが見ごろで行楽客が大勢やってきていますし、それに愛宕浜最古参の8470が運用離脱していませんからその可能性は大だと思います。この違和感ある「愛」表記をカメラに納めるのも今のうちです

仲間である4546は25番などで最後の活躍を続けてますし、4547も最近見ませんよね~。
>残念ながら、4547は運用を離脱しております。愛宕浜に現在留置してありまして、ナンバー、LEDが抜かれた状態で教習車だった8469,8628共々塩まみれになりながら最期の時を過ごしています。

4546を撮影するんだったら今のうちですね。どれも9・10・15・25番で見かけましたが、中型ロングになる前は69・69-1番でも使用しており、桧原営業所にも顔を出していました。元々は現在千代にいる4520とともに吉塚に所属でした。
>4546は現在百道最古参ですね。最後の力走を見せてほしいものです。4520は今年は持ちそうな気がします。

最古参といえば筑豊特急・直行に使用している田川4831もそうです。1993年製なのでもう16年も使用してます。最初は直方で直方高速に使用し、新車が入ってから田川に来ています。4831も動向が気になりますが、先日これを県立大学行き直行で使用しているのを見かけました。この組み合わせはレア度が高いかもしれないですね(筑豊特急・直行はランダムで車両を使用するので)。
>4831は田川急行でしか見たことがないですので、その運用はかなりレアだと思います。私が見るのは比較的新しい31××や32××です。しかし4831では都市高速はきついのではないでしょうかね?

Re: タイトルなし

こんばんは。記憶ではタワー出発時点では定時だったかと思います。                    香椎参道の件は、まだ西鉄が地上時代で、おっしゃる通り、あの渋滞は本当に酷かったですね。土井方面は御幸町交差点で乗車予定のバスが行ったと思いきや、渋滞に引っ掛かり、急ぎ足で間に合うほどでした。いくらそこまで定刻であっても、あそこで必ず10分ほど遅れました(27B、28Bも)。それなのでバス停はいつもたくさんの方がいました。                                      4系統は千早駅経由ですが9月の5連休に千早駅で土井行きを待っていても15分遅れて来ました(120分も遅れていませんが…)。改善出来無いのですかね。 今回も長文申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
>おそらく2時間遅れは全ての悪条件が重なってできたものではないでしょうかね?ま、現在4番はほぼそのような大遅延はなくなったのですから、あとは道路の問題といえるでしょう。
プロフィール

1423

Author:1423

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
14912位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3375位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

駅の時計
ブロとも一覧

Bus Evolution

旅は北九州から

参道事務所の日記
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
