

今年も出ます!!!追い山臨時バス!!!


さてさてもうすぐ始まる博多祇園山笠!26日には櫛田神社内での桟敷席の入場券が販売されましたが数分で売り切れたそうです。ちなみに今年は7月12日追山馴が日曜日になることもあって12,15日両日ともかなり早いスピードで無くなったんだとか・・・・・。


さて、そんななか7月15日追山に合わせて西鉄も臨時バスを運行します。(まだホームページには掲載されていませんが、愛宕浜9836車内に掲示されていました。昨年は100周年事業の一環として市内十数路線から運行されましたが、昨年が平日だったこともあり、そこまで乗客は大入りではなかったことなどから数路線なくなりましたが、なぜか増えているようです!


今回運行されるのはこんな感じ↓↓見にくくて申し訳ないです。一応行先番号、運行区間、LED表記、運行台数(1台の場合は無表記)、備考の順で書いています

無番:九大前→博多駅  
LED:臨時、往路のみ運行、一台運行
九大前始発:4時05分発

無番:福岡タワー南口→祇園町(城南線経由)
LED:臨時、2台運行、往復運行(復路は九大病院発)
福岡タワー始発:3時40分

無番:能古渡船場→祇園町(城南線経由)
LED:臨時、往路のみ運行
能古渡船場始発:3時30分発

1:姪浜駅南口→博多駅
LED:1番博多駅、2台運行、往復運行
姪浜駅南口始発:3時35分発

13:片江営業所→博多駅 
LED:13番博多駅、往復運行
片江営業所始発3時15分

19:金武営業所→祇園町 
LED:19番(しかしよく考えたら祇園町行きなんてLEDは無いと思うが・・・・)
金武営業所発:3時20分発

113:片江営業所→キャナルシティ博多前(交通規制に当たるためと思われる)
LED:113番(こちらもキャナルシティ行きは無いのだが・・・・・)
往復運行(なお復路は博多駅発)
片江営業所始発:3時36分

200:早良営業所→博多駅
LED:200番博多駅 往復運行
早良営業所始発3時35分

203:野方→博多駅
LED:203博多駅 往路のみ運行
野方始発3時33分

29:照葉小中学校→博多駅
LED:29博多駅、往復運行
照葉小中学校3時34分発

39:上宇美→祇園町
LED:39祇園町(こちらもこのような表記は普段ないはず。)
往復運行(復路も祇園町発)、上宇美3時27分発

56:柏原営業所→博多駅
LED:56博多駅、2台運行、往復運行
柏原営業所3時12分、3時27分発

47:那珂川営業所→博多埠頭
LED:47→おそらく99になると考えられる、往復運行
那珂川営業所3時29分発

62:那珂川ハイツ→吉塚営業所
LED:62→1になると思われる、往復運行
那珂川ハイツ3時10分発

61:那珂川営業所→九大前
LED:61→1になると考えられる、往復運行
那珂川営業所3時30分発

50:桧原営業所→中央埠頭
LED:50→88になると考えられる、往復運行
桧原営業所3時40分発

52:桧原営業所→吉塚営業所
LED:52→1になると考えられる
桧原営業所3時18分発




です。昨年と違い国体道路系統は一部便が博多駅に延伸されています。交通規制に引っ掛かったり、見物客で身動きが取れなくならないかとどうなるのかが気になります。(実際に私は3年前臨時1番@愛宕浜9483に乗りましたが、東長寺付近で見物客が大博通りを塞いでしまい、身動きが取れなくなってしまったことがあります。)


昨年から不思議に思っているのですがなぜか追い山臨時バスは土井地区から出ません。なぜなのでしょうか????


なお、臨時バス、臨時電車に関しての詳しい情報は http://www.nishitetsu.co.jp/museum/yamakasa/rinji.htmをご覧ください。詳細情報が掲載されております






博多駅前Aにて58-1の金武1303   2008年8月30日撮影


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

1423

Author:1423

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
17807位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4019位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

駅の時計
ブロとも一覧

Bus Evolution

旅は北九州から

参道事務所の日記
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
