スポンサーサイト


中学生時代の話  2年生1学期から2学期あたりまで?編


さて昨日の更新で中2夏休みまで行っちゃいましたけど、少し戻りますね。
中1の3学期部活の先生も転属の準備で忙しくなって部活ができなくなりました。そのため非常に休みが急増してしまいました。その時親父から「海の中道にクロカンを見に行こう」と言われ、クロカンを見に行きました。その時に走ることの素晴らしさ、いや楽しさを再び知りました。(その頃は相当持久力もあり、3キロを13分で走れるほどでした。さらに磨きをかけようとは思ったのですがスピード・タイムは上がりませんでしたね・・・。)その時海の中道まで乗ったのは、新宮3315(現土井)。まだ幕だった時です。それに帰りは古参の新宮4066の大岳直行!!!!
未だにあの4066で都市高に乗ったのかと思うと胸が熱くなります。しかもシフトレバーがロッドだったこの車両。変速は相当難しかったらしいです(ロッドを弾かれたり・・・。)でもその時の運転士さんのロッド変速が非常に良かったし、スピードもかなり出ていたことを覚えています。そんな4066も翌年には運用離脱し、某所に運ばれて放置され、廃車されちゃいました・・・・。

その後2年に進級!クラスは2年1組。番号は2107でした(その頃ちょうど宇美営業所に2107が新製配置されたのでその2107という番号には相当誇りを持っていました)。

恋心を抱き始め早4ヶ月くらいたったわけなのですが、彼女とは再び同じ班に!!!!(1年の時から通算4回目、4回連続同じ班だったわけです。何かの縁かとこのころから思い始めるのでした)再びいろいろと仕事をすることになりました。そんな彼女とは班長、副班長の関係でした。(もちろん私が班長でしたが・・・。)そのためかいつも、連携で仕事をこなしていたので仕事は思うように進んでいた記憶があります。
まだ携帯とか当然持っていなかったので、彼女とのコミュニケーションは学校だけでやっていました。なのでこの時はずっと西鉄バスが私の恋人的存在でした。その時好きになったのは脇山1126。理由は脇山特快で走っていて、幕がとても似合っていたから。ただそれだけなんですけどね・・・・・。(そんな1126も5月中にLED化されてしまいました。まだこの時LED化されていたのは柏原、早良、土井、脇山、那珂川、桧原ぐらいでして、そのほかはLEDが元々装備された車両がいた以外は幕が健在でした。)
ちなみにどんたくの日は部活の試合がありましたが、帰ってきたらずっとバスに乗って一人で遊んでいました(今思い出すと泣けてきます。惨いとかそういうのではなく、一人で伸び伸びしていたのかと思うとほんとに泣けてきます)。


部活動は先生が転属して新しく来た先生はバレー経験0の先生でしたので、先輩たちが練習メニューを組みやっていました。そのため中体連では区大会で3位という成績を残されていました。
ちなみに今まで私をいっつもいじめてきた先輩はとある問題行動(社会常識を覆す出来事でした。喫煙とか飲酒とかバイクの乗りまわしではありません。でも大問題になりました。)で自ら退部されました。なので少しは解放された気がしました。でも下働きのリーダーとして中体連では大きな声を出して声が枯れるまで応援していました。

部活で先輩方が引退されると、私たちの天下になりました。練習メニューなんかを当然組めることもできず、やることはしちゃかちゃ。ハンドベース、ラグビーなどバレーからかけ離れたことをしていました。夏休みはバスにも磨きをかけようと思ったのか、塾の夏期講習前にいっつも遅刻してまで片江の古参車に乗ろうとしていました(理由としては16番や今となっては廃止となった18の沿線に塾があったからなんです。この時に片江最古参の82××や22××はすべて制覇していましたし運用も掴んでました)。
修学旅行まで4ヶ月を切りましてパスポートの申請に行かなければならなくなりました。私たちの修学旅行は毎年10月上旬あたりに行われまして、目的地は韓国の釜山でした。たぶん公立中学では珍しい海外旅行だと思います。これにはいろいろな理由がありまして、やはり国際都市福岡、その港湾地区にあり、なおかつ国際ターミナルが校区内にある博多であること。韓国の中学校と姉妹校を結んでいたこと。韓国に非常に近いからなどでした。しかし現在は姉妹校協定が消滅したらしく、修学旅行も目的地が変わったんだそうです・・・・。ちなみにその申請の時もアクロスまでの行き帰りやはりバスでハシゴしたりしてまして、藤崎の猿田彦神社とか総合図書館とかに寄り道をしていました。なぜかその時西新まで早良2084の3特快に乗っていた記憶があります。
夏休みも終盤になる一方、夏休み登校日あった関係でかなり彼女とは話す機会がありました。そうやって何かに燃えていたのかもよくわからない夏休みを終えました。

2学期に入りとうとう彼女とは班が分かれてしまいました。
しかし話すことは非常に多く昼休みもよくつるんでいたことを思い出します。
その後10月になり小倉工場祭りに行きました!生まれて初めて小倉に一人で行ったのがこの時です。この時は確か幕車が北九州でもウジャウジャいました。今回はその画像を載せておきます。しかしこれ北九で最初の最後の幕車を撮ることになるとは思ってませんでした!
小倉工場祭りでは結構収穫がありED76の廃車体やら、先代のフリーゲージトレイン等を見ることができました。そして帰りはソニックのグリーン車と生まれて初めてのものにいろいろと挑戦する濃い一日だったことを思い出します。




また長い乱文になりました申し訳ないです。
この続きはまた明日で~す!



小倉駅前にて小倉6726の7番幕時代。7番も今じゃ路線再編されてますね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

1423

Author:1423

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
15052位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3373位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

駅の時計
ブロとも一覧

Bus Evolution

旅は北九州から

参道事務所の日記
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
