スポンサーサイト


中学校時代の話 2年生修学旅行1日目編


さて先日までに2年生修学旅行直前(小倉工場祭りが前日でしたので・・・・)までをおもいっきり省みてみました。結構濃いものだったと省みながら思っております。ちなみに山笠については一切触れてませんが、これには理由があり、ほとんど山台に付くことがなかったからです。しかも中2の時の7月10日流舁で非常にきつい目に会い(300メートルほど交代の人が来てくれなかったため死にそうなくらい苦しい目に遭いました。今はそんなことありませんが・・・。)、それがトラウマとなったのも一つの原因です
さて修学旅行が10月中旬2泊3日で行われました。目的地は

韓国・釜山!!!!

韓国まではビートルで向かいます。中学校から程近いですからね・・・。ビートルはJR九州の高速船(いわゆるジェットフォイル)で、博多港~釜山港を約3時間で結びます。
天気は晴、波は0.5メートルのとても穏やかな対馬海峡を越えて韓国へ向かいました。このころはしょっちゅうジェットフォイルが鯨との衝突事故を起こしていまして、自分も不安いっぱいでしたが、遭遇することはありませんでした
韓国釜山入港時見た街並みは忘れられないです。山の斜面にたくさんの建物・・・・。日本ではとても見られない光景でした。
海のにおいも何か違う感じでした。ジェットフォイルから降り、最初に貸切バスに乗車し、昼食会場へ。その貸切バス・・・・、三菱の純正エアロに酷似していました。しかも左ハンドルなのにサイドブレーキが左側に付いているし(要はドアスイッチなど機器類がが集まった場所にブレーキレバーがありました!!!ちなみに最近製造されたのか、サイドブレーキはエアブレーキでした)機器類は三菱ふそうのバスのものに酷似してたし・・・・とバスが好きな私にとっては結構興味津々なことばかりでした。メーター類を見て日本の観光バスに乗っているような気分に一瞬なってしまいました。
そして昼食会場へ・・・昼ごはんは韓国風鍋うどん、ジャガイモの煮っ転がしなど他多数でしたが、異国にきたっばかりだった私はあまりご飯が口に入りませんでした。しかも受け皿には醤油らしき液体がついであって・・・・そこまでは良かったのですが、その中に体長2センチほどの虫の幼虫が!!!!これでほとんど食べる気が失せてしまいました・・・・・・。
昼食が終わり、バスに乗り込み次の目的地に向かいます。港湾地区は臨港線が昔の国鉄(JHR)のように網のように張り巡らされてありました。ちなみに架線らしきものはありませんでしたし踏切のところは大変舗装が悪かったです(バスで踏切を渡ろうとした時、時化の時に海に出た船のように激しく揺れまし
た)

着いたのは文化会館的なところ。そこで3チームに分かれて活動します。Aチームが韓国のスポーツ(?)テコンドーの体験。Bチームは韓国の紙なんかを使ったペーパークラフト作り。Cチームは韓国の伝統楽器を使って何某かをするというもの。
私は第一希望にペーパークラフト、第二希望にテコンドー、第三希望に伝統音楽としていました。かなり楽しみにしていました・・・・・・・ところが、チーム分けの名簿が来てそれを見ると私は

伝統音楽のチームに振り分けられていました!!!!

しかも男はほとんどいないし、なおかつ学年の悪い奴(ヤンキー)ばかり・・・・。自分は「終わった・・・・・」という落胆と溜め息、くじ運の悪さ、そして先生にすごい恨みがこみ上げてきました(とはいえ先生に抗議したりはしませんでしたが・・・・)
ということで伝統音楽の教室へ。講師は女の人でしたがものすごくうるさかったことしか記憶にないです。一人でブチ切れ、生徒に言われて逆ギレの記憶しか頭にありません。さて使った楽器は日本の鼓みたいなものを撥で太鼓のように叩くというものでした。正式名称は不明です。でもこれが日本に伝わり、鼓になったのではと思いました。こんなことを考えたのには小5、小6の時に博多松囃子の稚児東流で囃子方をしていたからかもしれません・・・・・。まぁこのことも後々話をしましょう!
そんな文化体験もあっという間に時間が過ぎ、全員で集合、お礼を言って文化会館を後にしました。

続いての目的地はスーパー。そこで買い物を済ませて、韓国有数の市場で有名な国際市場とチャガルチ市場へ
実際行ってみると予想外なものばかりに遭いました。あまり衛生環境が良くなかったのか、国際市場では体長20センチ以上のドブネズミを4回目撃しました。4回目は特に大きかったので背筋が凍りつきました。そんなこと言っても中央区長浜近辺にはかなりでかいドブネズミがいますけどね(実際に2年に1回ぐらいのタイミングで見ます)・・・・。
でも国際市場はファッション関係の店がたくさん建ち並び華やかさがありました。とくに若者向けの店がたくさん並んでいる場所は天神コアのような感じだったことが印象に残ってます。

つづいてチャガルチ市場へこのチャガルチは韓国語で「小石、砂利」を意味します。市場に入るとそう問う生臭い匂いが!!!!!!しかも入って200mしないところの店先には・・・

豚の○○が!!!!

女子が実際のこの光景に叫んでました。確かにグロテスクですからね・・・・。相変らず生臭い匂いの中市場を進みます。建物に入ると、水槽が。。。日本でも有名な魚や貝が泳いでいたり、入っていました。ここにも大変グロテスクなものがありまして・・・・水槽の中に汚れたバベルの塔のような形をした生物が!!!!!!また女子は叫んでましたし、男はハイテンション!!!自分は気持ち悪くなりましたし「こんなの食えるのかよ・・・・・・。」と心中で思ってしまいました。
他にもアサリ、タコ、タイ、フグ、スズキなどなどたくさんの魚が売られていましたただスズキは水槽で水面で白いおなかを上にして寝ていました(笑)
そんなこんなの市場見学を終えて、夕飯会場へ。夕飯は

骨付きカルビ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

でして、超ハイテンションでした。そして夕飯のカルビを焼いたのは良かったのですが店員が生焼け状態なのにも関わらず鉄板を撤去したりとヒヤリとしたこともありました。でもおいしく夕飯をいただくことができました。

夕飯を終えるとホテルへ。レインボーブリッジみたいな橋を渡って行きます。
着いたのは海雲台(ヘウンデ)という高級リゾート地に建つ高層ホテル!!!!中学でこんなに贅沢していいのか!?と思うほど豪華且つ綺麗な高層ホテルでした。
シャワーを浴び、班長会議に行き、そして夜も更け就寝・・・・ところが
耳元をプ~ンと音が、しかも体中がどんどん痒くなっていきます!!!!誰かが窓を開けっ放しにしていた上に網戸もしていなかったのでヤブ蚊がどんどん入ってきてしまったのです。おかげで全身喰われたい放題!!!
痒~~~~~よ!!!!と心中で叫びつつ痒い夜は更けていきました・・・・・。



連日長い乱文で申し訳ありません。



あすは修学旅行2日目を振り返ります!!!!



残念ながらデジカメは持っていってなかったので(インスタントは持って行ってました)、韓国の画像はありません。ご了承ください




博多港国際ターミナルにて桧原1035。外国人の誤乗防止のためマリンメッセ前でLEDが回送に切り替わっています

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

1423

Author:1423

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
13367位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3038位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

駅の時計
ブロとも一覧

Bus Evolution

旅は北九州から

参道事務所の日記
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
