

東京メトロ銀座線01系

溜池山王にて浅草線の01系。方向幕の車両でした
浅草~溜池山王間で乗った銀座線の01系。3ドアなのである意味不思議な気分でした。確か日本で一番最初にできた地下鉄が銀座線だったような気がします・・・。
しかも普通の電車と違い、第三軌上集電式なので上にパンタグラフがありません。しかも車掌が乗務していますし・・・・。ワンマン運転の福岡市営地下鉄とは何もかも違った気がしました。ある意味カルチャーショックを受けた気がしました。

コメントの投稿

非公開コメント

日本で最初の地下鉄はそうです、この銀座線で上野から浅草まででした。しかも「小沢昭一の小沢昭一的こころ」でおなじみ小沢昭一が誕生する前からあります。この当時は東京地下鉄道と呼ばれており、トップナンバー車は地下鉄博物館に保存されています。地下鉄博物館オープン時に登場当時に復元されました。01系は全部で38本があり、そのうち37・38編成の2本だけVVVF車です。しかし登場から25年以上経過した車両もあるのでそろ×2リニューアル・VVVF化の時期ですが、銀座線では将来ワンマン化するかもしれないのでワンマン対応の新車が導入される予定です。このうち冷房改造車となる23本あたりが新車に置き換えられるかもです。一方同じ第三軌条線の丸ノ内線は02系で、最近リニューアル車が出ました。リニューアル車は古い車両をイメージしてます。まだ1本だけですが今後も出るようです。丸ノ内線は昨年に本線がワンマン化(方南町支線は以前)されており、福岡と同じATO運転です。発車サイン音もあり、A線B線違う曲が車両から流れてます。以前は駅別のメロディもありましたが現在は使用停止中です。丸ノ内線にはホームドアもありますが、開閉時チャイムが小田急の車両と同じです(本線のみ)。仙台・札幌は福岡と同じですが。

Re: タイトルなし

ぞえ氏様こんばんは
日本で最初の地下鉄はそうです、この銀座線で上野から浅草まででした。しかも「小沢昭一の小沢昭一的こころ」でおなじみ小沢昭一が誕生する前からあります。この当時は東京地下鉄道と呼ばれており、トップナンバー車は地下鉄博物館に保存されています。
>東京の地下鉄はほとんど知りませんがたしかに保存されていますね。黄色の車体がすごいインパクトを感じます
地下鉄博物館オープン時に登場当時に復元されました。01系は全部で38本があり、そのうち37・38編成の2本だけVVVF車です。しかし登場から25年以上経過した車両もあるのでそろ×2リニューアル・VVVF化の時期ですが、銀座線では将来ワンマン化するかもしれないのでワンマン対応の新車が導入される予定です。
>そうなんですか・・・福岡じゃ一般的なワンマン化なので東京ではカルチャーショックを受けてました。ようやくワンマン化なんですか。やはり首都だけにワンマンは難しかったのではなかったのではないかと私は思います
このうち冷房改造車となる23本あたりが新車に置き換えられるかもです。一方同じ第三軌条線の丸ノ内線は02系で、最近リニューアル車が出ました。リニューアル車は古い車両をイメージしてます。まだ1本だけですが今後も出るようです。丸ノ内線は昨年に本線がワンマン化(方南町支線は以前)されており、福岡と同じATO運転です。発車サイン音もあり、A線B線違う曲が車両から流れてます。以前は駅別のメロディもありましたが現在は使用停止中です。丸ノ内線にはホームドアもありますが、開閉時チャイムが小田急の車両と同じです(本線のみ)。仙台・札幌は福岡と同じですが。
>丸ノ内線はワンマンなんですね。知りませんでした。乗れなかったので非常に残念です。ちなみに南北線の開閉時のチャイムは福岡市営2000型と同じでした
プロフィール

1423

Author:1423

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
9980位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2213位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

駅の時計
ブロとも一覧

Bus Evolution

旅は北九州から

参道事務所の日記
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
