

中学1年の頃の記憶(塾への行き、帰りのバス編)1

博多駅にて百道浜4519

前ブログで書いてた中学の記憶、今度はバス中心で書いてみようと思う。
まず中1の1学期~2学期半ばまで。
中学1年になって薬院のとある塾へ行くようになった(薬院は学習塾が密集しているが、その中でも大正(高宮)通りにメインしていた九州最大の学習塾に通っていた。当然学費は高かったようである。ちなみに最初の頃は先生とも話すこともあんまりなかった。しかし夏休みにとある熱血先生に出会い(←というより赴任して担任となったわけなんだが・・・・。)そこから帰宅パターンが変わった)私、当然バスでの通塾で、部活が終了してせかせかと行ったものだった。当然遅刻していたが・・・・。行きは大体19時40分過ぎの15番のことが多く、運用されていたのは百道浜4519だった。ちなみにまだ幕だったので、柳橋発車後幕を回していた記憶がある。補足だが、この時筑豊から福岡にわざわざやってきてくれていた田舎仕様の4346~4353が動いていた。が、乗れずで中2の時ようやく乗車できたことを記憶している。小5ぐらいの頃百道には4722がいたような記憶があるがその4722は大隈に行ってしまった・・・。
他に何か乗っていたかというと・・・・4519と早く帰れた時に乗っていた17番の脇山1422以外記憶にない。ということはやはり4519ばかり乗っていたのだろう。
行きはあっさり一発で塾まで行ってたのだが、帰りはかなり変なことをしまくっていた。最初の頃は四箇田(当時)2032の19番で即帰宅していたが、そのことに飽きを感じたのか、変な遠回りで帰宅を始める。最初にやったのは塾の目の前のバス停から乗れる56,57番で帰宅する方法。21時半に塾が終わっていたのでしょっちゅうこの56番に乗っていた。運用されていたのは柏原の2480でこちらもまだ方向幕だった。これも飽きがくるもので、帰宅方法はさらにエスカレート。その方法は56までは普通なのだが、警固町で下車し、そこから国体道路経由のバスに乗るという方法だった。
警固町に大体21時45分ごろに到着していた。そこから国体道路経由のバスに乗る。当時は203,200,201、114山王一丁目、113・・・・・の順で来ていた記憶がある。このころはまだ純粋(?)だったので22時00分の113が来たら遅くてもそれに乗っていた
当時203は壱岐9145,200は早良1037,201は四箇田(当時)1303,114は早良2619、113は片江7125(現愛宕浜)だった。まだ全て方向幕であり古き良き時代だったと記憶している。ちなみにに201三軒屋線は現在でこそ日デの1ステ車のみだが、このころは1300,1301,1302,1303が定期で来ていたので2ステにかなり高確率で乗れていた。ちなみに上記の車両で一番最初にLED化されたのは当時片江の7125だった。
乗車後、天神一丁目までは順調に走っているわけなんだが・・・・。その先は泥沼であった。当時中洲のタクシー待ちは最悪の状況であり、特に週末金曜日は最悪で三光橋交差点から渋滞が始まっていたこともあった。さらに春吉橋以東はタクシーが路上にびっしりと駐車していたのでもはや1車線状態でなお且つ、バスが南新地バス停で停車していたので大渋滞を引き起こしていた。バスはこの渋滞で当然立ち往生していたわけで・・・・。当然遅延ばかりであった。
このころは30分遅延は普通で、最悪の場合22時に乗って帰宅が23時過ぎになることもしばしばであった。つまり1時間バスに乗っていたということである。ということは遅延は30分以上だったのであろう・・・・・。
今ではかなりの改善がありタクシーによる渋滞もかなり緩和されているようで、夜でも国体道路経由のバスに乗れるようになり嬉しい次第である。
                                            その2へ続く

コメントの投稿

非公開コメント

ぴょんぴゅーう
プロフィール

1423

Author:1423

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
18534位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4226位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

駅の時計
ブロとも一覧

Bus Evolution

旅は北九州から

参道事務所の日記
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
