

どうなる!?空連色!

福岡空港にて大牟田7224
西鉄の高速バスで語る上で欠かせない塗装の一つである空連色。いわゆる空港連絡色でありまして福岡空港~県内各地に向かう高速バスの代表塗装でして、空を思わせる青い帯と空を全速力で飛んでゆくコンコルドを連想する旅客機のマークがありいかにも空港に向かうんだなぁと思わせる塗装でした。しかし、最近では車体更新の際に近距離色へ塗りか減られており減少しておりまして2008年4月上旬の段階では京町7141、大牟田7224と北高4926の2台がいましたが、7141は近距離色に塗り替えられ、そして4926が離脱したことに伴い現在では1台になってしまいました!!
さらに追い打ちをかけるかのように大牟田にはB高(6110、6111)が導入されてしまいました。おそらく大牟田でも何らかの動きが発生しているものと思われます。
空連色が消えるのももう時間の問題と化しているようです・・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぴゅーれーい

僕も今日福岡空港に行ったときにこれを撮影しました。しかも撮ったのがレアで数本しかないグリーンランド行きです。グリーンランド発着は変わりませんが大牟田・荒尾線も3本ぐらい減便されるので動向が気になりますね。空連カラーも残り少なくなってきてますが絶滅直前って感じです。かつては多くの福岡空港発着がこれでしたし。今ある空連カラーは7224だけじゃなくて実はもう1台あるんです!大牟田7140です。これもナントカ空連カラーで残っていますが新車も入ったので京町か佐賀に行くのか離脱するのかも時間の問題です。この2台がもう少し残ってくれるといいんですが。僕は他にも弥生が丘4826も1年半前に撮影しています。現在は3731が転入したから離脱しましたがこれも空連カラーでしたもんね。弥生が丘では唯一の空連カラー車でした。行先表示も太めのものでした。もちろんこれはヤフードーム臨時でしか使用しませんでしたね。他にも京町7141ですがやっぱ高速カラーに塗り替えられてましたね。北九州高速4926も空連カラーだったそうですが最近離脱しちゃったんですね。これは撮影できませんでした。小倉のヤツだったら北九州高速3178で撮影しました。小倉も各5本が減便されます。さっき気づいたんですが3016も今度離脱しそうな感じがしたので撮影しとけばよかったと思いましたが、今日は来ませんでした。離脱しても廃車にはせず飯塚か田川に転属してもいいんですがね。さらに佐賀7333も撮影できました。佐賀で7333みたいな車両が高速で来るのは今じゃレアですし。

4826

弥生が丘4826も空連色だったはずですが、あれはどうなったんでしょう?

Re: タイトルなし

ぞえ氏様こんにちは
僕も今日福岡空港に行ったときにこれを撮影しました。しかも撮ったのがレアで数本しかないグリーンランド行きです。グリーンランド発着は変わりませんが大牟田・荒尾線も3本ぐらい減便されるので動向が気になりますね。空連カラーも残り少なくなってきてますが絶滅直前って感じです。かつては多くの福岡空港発着がこれでしたし。今ある空連カラーは7224だけじゃなくて実はもう1台あるんです!大牟田7140です。これもナントカ空連カラーで残っていますが新車も入ったので京町か佐賀に行くのか離脱するのかも時間の問題です。
〉確か一度だけ見たことがあります。たしかリアに西鉄の新旧ロゴが並んでいるユニークな車両ではないかと・・・・。最近見ないので動向が気になる次第です。
この2台がもう少し残ってくれるといいんですが。僕は他にも弥生が丘4826も1年半前に撮影しています。現在は3731が転入したから離脱しましたがこれも空連カラーでしたもんね。弥生が丘では唯一の空連カラー車でした。行先表示も太めのものでした。もちろんこれはヤフードーム臨時でしか使用しませんでしたね。
〉自分が見たときにはもうB高だけになってました。確かとある本には後姿だけ載ってましたね
他にも京町7141ですがやっぱ高速カラーに塗り替えられてましたね。北九州高速4926も空連カラーだったそうですが最近離脱しちゃったんですね。これは撮影できませんでした。小倉のヤツだったら北九州高速3178で撮影しました。
〉4926は最後の元祖空連色でした(前席が撤去されて荷物置き場がありましたし)、しかし寿命に勝つことができなかったですね・・・。残念です。しかし後釜の6117などにも荷物置き場は継承されています。それには正直驚きました。
小倉も各5本が減便されます。さっき気づいたんですが3016も今度離脱しそうな感じがしたので撮影しとけばよかったと思いましたが、今日は来ませんでした。離脱しても廃車にはせず飯塚か田川に転属してもいいんですがね。さらに佐賀7333も撮影できました。佐賀で7333みたいな車両が高速で来るのは今じゃレアですし。
〉30××は3015が八女に転属し多客臨で活躍するなど復活するバスもいたりとまだまだ目が離せません。3016は離脱していました。
佐賀~福岡は7333,7231が福岡入りします。しかしほとんどはB高なので今や貴重な存在です

Re: 4826

香椎浜2608様こんにちは
弥生が丘4826も空連色だったはずですが、あれはどうなったんでしょう?
〉確かにいましたが3731が転属したことによって廃車されました。

3016

3016は柏原に転属していました。スクール運用のようです
プロフィール

1423

Author:1423

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
23208位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5386位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

駅の時計
ブロとも一覧

Bus Evolution

旅は北九州から

参道事務所の日記
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
