

2回の節目

祇園町にて甘木9080.行先表示がLEDに戻された。一生で2回LED化を喰らった車両である
甘木の9080.先日久々に400運用に入ってくれました。この9080は2回のLED化を経験した車両でもあります。最初に配置されたのは片江で、配置後LED化。約2年ほど走っていた後甘木に転属。その時に再び方向幕に戻されました。
ある意味珍しい例であるのですが、今年9月にまたLED化されました。一生のうちに2回もLED化されたのは甘木の9078~9080ぐらいではないでしょうか?
今後も40,41中心に運用されるとは思いますが頑張ってほしいです

コメントの投稿

非公開コメント

9080っていつもは40・41番で使ってますが、400番はあまり入りませんよね。夜なのでイレギュラーですかね。ただ400番だったら針摺北口発とその返しの甘木営業所行きでも見られるときもあります。これは40・41番の応援です。朝倉街道に着いた40番が到着後針摺北口まで回送されてここから400番博多駅行きになります。9078~9080は甘木に来た当初は幕に戻され、2度目のLED化を経てますもんね。9029や9063みたいに最初からLEDのままで来ればよかったですがね。この3台は桧原・片江には新車も導入されないときに甘木にやってきたそうです。これは56番と58番との連続運行を開始したのと桧原・片江エリアでの朝の本数を減便したためなんです。幕のときも9080は41番杷木行きで撮りましたが、先日もLED化後ですが40番甘木営業所行きを撮りました。それにしても甘木にはSLカラー車が1台もありませんよね。出るとしても5603を塗装変更させるぐらいですかね。

Re: タイトルなし

ぞえ氏様こんにちは
9080っていつもは40・41番で使ってますが、400番はあまり入りませんよね。夜なのでイレギュラーですかね。
>おそらくそうです。9080は基本甘木幹線なので・・・。ちなみに9078も偶にやってきます。私的には3411,3412が入っていただきたいです
ただ400番だったら針摺北口発とその返しの甘木営業所行きでも見られるときもあります。これは40・41番の応援です。朝倉街道に着いた40番が到着後針摺北口まで回送されてここから400番博多駅行きになります。
>見たことはないですが存在は知ってます。400番はこの針摺北口からの応援系統があっても星ヶ丘入口や、高雄などから相当乗客が乗ってくるそうで、とある友人曰く「前ドアから乗車してください」といわれることも日常茶飯事だとか。博多とかも加わってもう少し朝の時間帯本数を増やすことはできないのでしょうかね?
9078~9080は甘木に来た当初は幕に戻され、2度目のLED化を経てますもんね。9029や9063みたいに最初からLEDのままで来ればよかったですがね。この3台は桧原・片江には新車も導入されないときに甘木にやってきたそうです。これは56番と58番との連続運行を開始したのと桧原・片江エリアでの朝の本数を減便したためなんです。
>その時はやはりLEDにできなかった事情があるのでしょうね。自分は幕の方がよかったのである意味安堵していたんですが。これら方向幕に戻された車両はいろいろと新たにスイッチを設置していたり、LEDの跡(配線など)が残っていたりと面白かったです。
そういえば、片江は異常に90××が配置当初多かったですよね9078~9099までなんと20台配置!!あまりにも多すぎです。今となっては壱岐、百道浜、吉塚、そして甘木に転属したりということで台数は少し減りましたが・・・。朝の減便が転属の背景にあったのですね。知りませんでした。
幕のときも9080は41番杷木行きで撮りましたが、先日もLED化後ですが40番甘木営業所行きを撮りました。それにしても甘木にはSLカラー車が1台もありませんよね。出るとしても5603を塗装変更させるぐらいですかね。
>たしかにSLカラーがいませんね。確かに5603をLEDにしてほしいものですが、ここ最近更新された愛宕浜5608,早良3233は赤バスのまま更新されているのでSL化はまだまだ先のことになりそうです
プロフィール

1423

Author:1423

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
13367位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3038位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

駅の時計
ブロとも一覧

Bus Evolution

旅は北九州から

参道事務所の日記
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
