

2009年を振り返る~2009年運用離脱車 三菱ふそう編~

続いては三菱ふそうです。これも日産同様離脱車は少ないです。
離脱したのは以下の通りです
[百道浜]
4519,4547,4546,4461
[宇美]
4555、4597
[早良]
4539、4540,4541、4639
ということで今回は2台のアビー号についてみてみましょう

天神新天町口にて早良4539

天神新天町口にて早良4539
早良4539は基本3番を中心に運用されていました。しかし4年前に一時期4251に替わり114番で運用されていた時期もありました。かなり痛みがあったのは確かだったと思います。最期もやはり3,3快速中心に運用されてました。6月に元土井の3117~3119転属に伴い、4540、4541とともに運用を離脱しました

福岡空港にて宇美4597方向幕時代

福岡空港にて宇美4597。方向幕時代
2台目のアビー号である4597は博多の森競技場(現レベルファイブスタジアム)にいちばん近い桜ヶ丘営業所(現宇美営業所桜ヶ丘車庫)に配置され、39,390、博多の森臨時などを中心に運用されてました。LED化されてのは2008年4月下旬ということで最後にLED化されました。LED化された後は、32,34なんかでも見るようになりました。最期は古巣の39で運用されていました。
9月のダイヤ改正での余剰で運用を離脱しました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

離脱したのはあと月の浦4591・4592・4594・4599もそうです。いずれもいすゞ車4台+3120が転入したからです。この影響で月の浦の三菱は23番つつじヶ丘線と42番ぐらいになりました。急な坂があるつつじヶ丘線はやっぱ三菱じゃないとダメなんですね。4600以降もいすゞの転入や新車の導入でやばそうですね。原の4618や4716もそのあたりですかね。通常は4-1番で使用してますが、滅多なことがない限り福岡市内には来ませんしね。離脱する前に撮影しようかとは思ってるんですが、下手して3163や中型が来ると失敗です。ももち浜4519・4547は撮影しました。4519は10番西新パレス発博多駅行き、4547は25番タワー行きです。しかし博多駅~西新パレスの10番は何で15番じゃないんですかね。10番は九大病院発着のイメージが強いですが。4547は4546とともに北九州から来た車両で、4555・4556・4583とともに異色の存在でした。でもこの2台も以前能古渡船場に行ったときにはすでに離脱してて幕とナンバーが抜かれた状態で廃車のときを待っていました。あれ?4546って離脱しちゃったんですか?そのような情報はありませんが。早良は4台とも撮影できませんでした。4539はまだ離脱しないと思ったんですがね。せめて17番と陽光台・タワー発着の3番で撮影したかったです。同期の脇山4537・4538も危なくなってきたので撮影しとかないと(17番か3番陽光台・タワー発着あたり)。宇美の2台はいずれも撮影できました。4555は30番イオンモール行き、4597は34番極楽寺行きで。4555の30番との組み合わせは昨年3月のダイヤ改正から離脱まで半年しかなかったのでこれはかなり貴重です。4597はたしかに39・39Bや370・390番が多かったですがLEDになってからは30・32・34番にも入るようになりましたもんね。これでアビスパカラーはなくなっちゃいました。今年は香椎浜4556や新宮4583と4676、さらには土井4670以降も離脱しそうですね。

Re: No title

ぞえ氏様こんばんは
離脱したのはあと月の浦4591・4592・4594・4599もそうです。いずれもいすゞ車4台+3120が転入したからです。この影響で月の浦の三菱は23番つつじヶ丘線と42番ぐらいになりました。急な坂があるつつじヶ丘線はやっぱ三菱じゃないとダメなんですね。4600以降もいすゞの転入や新車の導入でやばそうですね。
>そうですね。ただ坂を登るためにはいいとしても、最近は諸事情で変速が早いのでつなぎが悪いと感じてしまうようです。
原の4618や4716もそのあたりですかね。通常は4-1番で使用してますが、滅多なことがない限り福岡市内には来ませんしね。離脱する前に撮影しようかとは思ってるんですが、下手して3163や中型が来ると失敗です。
>原の4618,4716は路線走っている姿を見たことないです。見たと知ればJR二日市での某大学送迎のイレギュラー(普段は5889,5890の2台体制)です。ちなみに原の4618,4716などの大型車は貸切としても登録されているということで、ものづくりフェアの無料シャトルとしても走ってました。
ももち浜4519・4547は撮影しました。4519は10番西新パレス発博多駅行き、4547は25番タワー行きです。しかし博多駅~西新パレスの10番は何で15番じゃないんですかね。10番は九大病院発着のイメージが強いですが。4547は4546とともに北九州から来た車両で、4555・4556・4583とともに異色の存在でした。でもこの2台も以前能古渡船場に行ったときにはすでに離脱してて幕とナンバーが抜かれた状態で廃車のときを待っていました。あれ?4546って離脱しちゃったんですか?そのような情報はありませんが。
>すいません。今はじめて知りました。自分は11月8日以降愛宕浜に一切行っておりませんのでそのようなことが分かりませんでした・・・。百道浜で見たのも含めて一応11月8日現在のデータということで。。。。最近になって4546も離脱しちゃったんですね。百道浜は一気にU-MP代は全滅ということになりましたね。っていうより百道浜の58MC大型って3103だけになったってことですか・・・・・。58MC好きの私から見れば悲しい話です。
さて4547は69のイメージが強いです。まぁ一時期45××全てが69に行った時もありましたが。。。。結局最後はみな古巣の10,15,25で走ってましたね。
早良は4台とも撮影できませんでした。4539はまだ離脱しないと思ったんですがね。せめ
て17番と陽光台・タワー発着の3番で撮影したかったです。同期の脇山4537・4538も危なくなってきたので撮影しとかないと(17番か3番陽光台・タワー発着あたり)。
>4537は3特快でよく見ます。しかし4538は最近見ません。何処にいるやら・・・。4539は最期かなり痛みが出ていました。
宇美の2台はいずれも撮影できました。4555は30番イオンモール行き、4597は34番極楽寺行きで。4555の30番との組み合わせは昨年3月のダイヤ改正から離脱まで半年しかなかったのでこれはかなり貴重です。
>たしかにきほん32,34運用でしたから30はかなり貴重でしょうね。36でも最後の方はよく見たものです
4597はたしかに39・39Bや370・390番が多かったですがLEDになってからは30・32・34番にも入るようになりましたもんね。
>そうですね。36にもたまに入ってましたし・・・・LEDになって運用のバリエーションがましたのは事実です。ちなみに4597は幕時代にも36での運用はありました。たぶんイレギュラーですが。。。そのときダイヤモンドシティ(当時)経由の幕がなかったのか、サボでダイヤモンドシティ経由と書いてありました。
これでアビスパカラーはなくなっちゃいました。今年は香椎浜4556や新宮4583と4676、さらには土井4670以降も離脱しそうですね。
>そうでしょうね。昨年みたいにSLが大量導入されたりしたらかなりの車両が淘汰されることが予想されると思います
プロフィール

1423

Author:1423

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2526位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

駅の時計
ブロとも一覧

Bus Evolution

旅は北九州から

参道事務所の日記
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
