

2009年を振り返る~2009年運用離脱車  日産ディーゼル編~

続いて日産ディーゼルを振り返ります。とはいえ、日産車は寿命になった車両はそんなにいませんので短く書きます
離脱したのは以下の通り
[金武]
6644,6645
[壱岐]
6646、6647
と4台だけです。
[千代]
6914

天神3丁目にて金武6645.なんと2特快運用!!!
天神郵便局にて金武6645
金武には6644、6645がいて主に2番で運用されていました。
6645は今年2月に2特快の代走をするなど華やかな一面もありました。9月のダイヤ改正で運用離脱したようです。両者とも車体更新もされまだまだ走ると思っていたのですが・・・残念です

博多五町にて壱岐6646
博多五町にて壱岐6646
壱岐には6643,6646,6647がいまして、車体更新をされていませんでした。なので原型をとどめていました。6646は基本2番、6647は1-5などで運用されていました。こちらも余剰で運用離脱に至ったかと思われます

なお6914については
6914運用離脱・後釜をご覧ください

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

日産車で離脱したのはこれだけじゃありません。金武6616と新宮車庫6818、時期は不明ですが鐘崎6806もそうです。しかし意外にも金武じゃ6609(教習用)が離脱しなかったのはこれも意外ですね。やっぱ教習目的で残ったかもしれません。しかし今年のうちに離脱しそうです。そしたら金武からこれと同じ車両がなくなっちゃいますね。6616と6644は撮影ができませんでした。6616は6609とともに北九州からの転入でしたし、廃車にはちょっと早かったですね。どれも土休日にはほとんど入りませんでしたし。当初は1番(系統分離前には博多駅にも顔を出してました)でしたがその後はずっと2番で使っていました。僕はこれの2-1番と撮影不可能な2番藤崎(次郎丸・田隈新町経由両方)・早良高校前行き(5323では撮影済み)、特快2番、100円循環で撮りたかったです。まだ離脱しないと思ってたのに。一方6645は離脱数ヶ月前に304番の撮影時(7605を使用)のついでに偶然2番次郎丸経由天神北行きで通りかかってくれたのが幸いで(天神北で)撮影できました。6818は5741の転入で離脱したようです。これも北九州から転入してきました。転入直後は新宮循環で使用されていましたが、廃止後は古賀ローカル(一時期はグリーンパーク線固定)で使用されていました。現在グリーンパーク線は5001の固定です。6818が離脱したためこの形式の車両は福岡都市圏じゃ見られなくなりました(スクール用の6551・6552を除く)。6818はニモカ対応後に131番薦野行きで撮影しました。しかし5741は5番の予備も兼ねているのでいつ古賀ローカルに入るのが問題です。6806は先日の書き込みで知りましたが、たぶん5632の転入で離脱したんですかね。6806は最初桧原に配置されてて55番で使用されました。新車が導入されたときに他エリアに行っちゃいましたが、これだけは福岡都市圏から離れていない車両でした。最近鐘崎には5722(鐘崎初のLED車)が転入しましたが、これに置き換えられるのは1002(教習用)か3004・3005・3006のどれかかも。壱岐については6646だけ2番で撮影しました。6647は1代・97番だけだったので撮影ができませんでした。最近は車体の塗装も剥がれ落ちていましたし。数年前からいずれも平日だけでしたもんね。6646は2年ぐらい前まで203・203番にも使っていました。残るは6643のみとなりましたが、離脱する前に2番に入ってくれるといいんですが。これが離脱したらこの形式の車両が福岡都市圏から全滅しますね(6609も離脱すれば完全消滅)。たしかUA-440の形式でしたっけ。
この前東京に行ったときに関東バスに乗ったんですが、車体は違うものの同じ形式の車両でした。この音も福岡都市圏から聞けなくなりますね。北九州もそうですが関東バスでは五日市街道・武蔵野にまだ何台か残っています。しかしディーゼル規制や寿命などでちょく×2離脱するようなので早めに記録しておいた方がよさそうです。

Re: No title

日産車で離脱したのはこれだけじゃありません。金武6616と新宮車庫6818、時期は不明ですが鐘崎6806もそうです。しかし意外にも金武じゃ6609(教習用)が離脱しなかったのはこれも意外ですね。やっぱ教習目的で残ったかもしれません。
>6806は暮れに離脱しちゃいましたね。5722転属が原因だと思いますが・・・。66009は確か廃車になりませんでしたっけ?よく調べておきます。
しかし今年のうちに離脱しそうです。そしたら金武からこれと同じ車両がなくなっちゃいますね。6616と6644は撮影ができませんでした。6616は6609とともに北九州からの転入でしたし、廃車にはちょっと早かったですね。
〉そうですね。福岡での66××はそんなに長生きしていないですよね。やはり福岡にはあわないということではないでしょうか?
どれも土休日にはほとんど入りませんでしたし。当初は1番(系統分離前には博多駅にも顔を出してました)でしたがその後はずっと2番で使っていました。僕はこれの2-1番と撮影不可能な2番藤崎(次郎丸・田隈新町経由両方)・早良高校前行き(5323では撮影済み)、特快2番、100円循環で撮りたかったです。
〉6644は2番のシーホーク系統、6616は100円循環でよく見ていました。ただ6616は撮影できず仕舞いでした。ちなみに6616は2008年1月2日に501運用に入っていました
まだ離脱しないと思ってたのに。一方6645は離脱数ヶ月前に304番の撮影時(7605を使用)のついでに偶然2番次郎丸経由天神北行きで通りかかってくれたのが幸いで(天神北で)撮影できました。6818は5741の転入で離脱したようです。これも北九州から転入してきました。転入直後は新宮循環で使用されていましたが、廃止後は古賀ローカル(一時期はグリーンパーク線固定)で使用されていました。
〉6818も動いているのを見たことはありませんでした。撮影は一応できたのですが・・・。今年は福岡周辺のスペースランナーが多く消えて行ったことが残念でなりません。
現在グリーンパーク線は5001の固定です。6818が離脱したためこの形式の車両は福岡都市圏じゃ見られなくなりました(スクール用の6551・6552を除く)。6818はニモカ対応後に131番薦野行きで撮影しました。しかし5741は5番の予備も兼ねているのでいつ古賀ローカルに入るのが問題です。
〉一応5741は予備だそうで・・・・。あんま運用に入らないそうですね。しかし現在新宮車庫の中型車は元博多の車両がいっぱいいるので、昔の光景の様な気もして懐かしく感じることもあります
6806は先日の書き込みで知りましたが、たぶん5632の転入で離脱したんですかね。6806は最初桧原に配置されてて55番で使用されました。新車が導入されたときに他エリアに行っちゃいましたが、これだけは福岡都市圏から離れていない車両でした。最近鐘崎には5722(鐘崎初のLED車)が転入しましたが、これに置き換えられるのは1002(教習用)か3004・3005・3006のどれかかも。
〉5722、9108の愛宕貸出コンビは意外なところに行っちゃって残念な次第です。今のところ5722での離脱は発生していないので6806の離脱は5722転入が影響してるかもしれません
壱岐については6646だけ2番で撮影しました。6647は1代・97番だけだったので撮影ができませんでした。最近は車体の塗装も剥がれ落ちていましたし。数年前からいずれも平日だけでしたもんね。
〉そうですね。しかも壱岐で最後まで幕で残っていた車両だったので、運用が固定されていたのも一つの原因でしょう。ちなみに6647は博多駅の方には一度も来た記憶はないです。
6646は2年ぐらい前まで203・203番にも使っていました。残るは6643のみとなりましたが、離脱する前に2番に入ってくれるといいんですが。これが離脱したらこの形式の車両が福岡都市圏から全滅しますね(6609も離脱すれば完全消滅)。たしかUA-440の形式でしたっけ。
〉形式名はU-UA440LSN だそうです。LSN形式は福岡ではいち早く姿を消しそうです。
この前東京に行ったときに関東バスに乗ったんですが、車体は違うものの同じ形式の車両でした。この音も福岡都市圏から聞けなくなりますね。北九州もそうですが関東バスでは五日市街道・武蔵野にまだ何台か残っています。しかしディーゼル規制や寿命などでちょく×2離脱するようなので早めに記録しておいた方がよさそうです。
〉関東には未だに行ったことがないので何とも言えないのですが、67××(U-JM210GTN改)と同じ類の車両が走っていることは知っています。確か京王だったような。
中ロンの祖ともいえるこの車両も寿命が近づいているようですね。2009年北九州で6725,6764などが離脱していますね。今後の減便などで大きな動きがあることは間違いないでしょう
プロフィール

1423

Author:1423

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
18914位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4342位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

駅の時計
ブロとも一覧

Bus Evolution

旅は北九州から

参道事務所の日記
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
