

2009年を振り返る~2009年運用離脱車  いすゞ編~

さ、2009年ももう大詰めということで毎年恒例、2009年福岡地区路線車運用離脱車を総まとめで書いていきます今年は西鉄のダイヤ削減が行われた関係で昨年より多くの車両が運用離脱しています
まずはいすゞから振り返ってみます
今年はいすゞ車が多く離脱しました。
[雑餉隈]
2303
[新宮]
2302、2492
[桧原]
2476,2573,2574,2596
[脇山]
2467,2486,2589
[香椎浜]
2609
[宇美]
2586,2588
[金武]
2594
[早良]
2593(教習)
[柏原]
2481、2604
[片江]
2470,2473,2490,2537
[那珂川]
2428、2581、2582、2584
です。見落としがあるかもしれませんが、目視されたのはこれだけでした。
では今回は抜粋して4台について触れて行こうかと思います

天神3丁目にて新宮2302の新宮急行

天神3丁目にて新宮2302
新宮2302.福岡地区の最古参として雑餉隈2303と頑張ってくれました。晩期は新宮急行での運用で、対面シートの片方が撤去されていたりと少し残念な状態でした
桜坂にて片江2473

桜坂にて片江2473
片江2473は18番でずっと運用されていました。痛みは2302より格段にひどかったです。椅子は原型のものを使用していました。今年3月の18番廃止、土井、金武のいすゞ車転入により2470と共に運用離脱しました。

祇園町にて柏原2481

祇園町にて柏原2481
こちらは2004年までは赤バス、2004年からは動物園全面ラッピングで桧原1402と共に動物園経由の56,57で走っていました。赤だっただけに相当奇抜だった気がします。今年4月1409柏原転属により運用離脱しました


コメントの投稿

非公開コメント

補足

金武2625も今月に入って運用離脱しましたー。

Re: 補足

ECDCさまこんにちは
金武2625も今月に入って運用離脱しましたー。
そうでしたね。26日に見に行ったらいました。ま、塗装の色褪せ方からみると、妥当だと言えるでしょう。でも早過ぎる運用離脱ですね~

No title

今年も新車の導入や減便で結構廃車が出ましたよね。ここでは分割して書きますが、幸い月の浦2540・2541には廃車が出ませんでしたね。雑餉隈2303は撮れずじまいでした。410・420番に入ったようですが40番とか41・43番でも見たかったです。桧原・柏原・脇山もそうです。1台も撮れませんでした。特に2481は51番で見たかったですね(いつもは56・57・58番と出入のみなので)。これに代わる動物園ラッピングには9656を使用してもらいたいです(9656は全く56・57番に入らないので)。金武2594は数回見たんですがこれも撮影ができませんでした。僕としては離脱する前に1番に入って欲しかったです(1030や1228の運用に)。これも早く離脱するとは思ってませんでした。片江は2470だけ撮影したことがあります。たしか59-1番九大前行きで。通常は中型しか使用されない59-1番に大型が入るとは驚いちゃいました!あとの3台は113番とか94・95番とエコルライナーで撮影したかったです。しかし2473は番号が前後する3台が八女に転出しなかったのが以外でしたね。那珂川は2428と2582がダメでした。4台とも最後は66番でしたし。ン?2584って離脱したんですか?新車も導入されてないのに。それで2578が66番に入ったんですかね(昨年に博多駅で確認)。でも出来具合は暗めですが撮影はしておきました。残りの車両も66番か100円循環で撮っておかないと!宇美は2588だけ突発の100円循環で撮ったことがあります。でも桜ヶ丘車庫の2587は離脱しなかったのも以外ですが急に離脱するかもしれないので油断禁物です。この前のレベルファイブ輸送ではこれも危険な2567を撮影しました。お待ちかね東部地区ですが香椎浜2609も離脱しましたよね。しかも撮ったのがレアでした。平日と土曜朝1本のみの城浜団地発西鉄香椎行きなんです(系統番号がないのがこれ)!現在は不明ですが土曜朝に2609が入っていました。そして新宮の2台は撮影できました!2302は新宮急行が中心でしたが、昨年5月には21番に入っていました!撮影したのが21番志賀島小学校行きです(現在これは9320が入っています)。21番に入るとは思っていませんでした。このときが最後の志賀島入りだと思われます。幕時代には23番和白線にも入ったことがあります。2492も新宮急行でしたが、1年半前に210番雁ノ巣・和白方面と天神行き直行で撮りました。アイランドループはこのときワンステが多かったですが、確か2492は平日(当時)だと21番で使っていました。他にも23番和白線や下原線でもイレギュラーで入ったことがありました。後者はLEDになってから入るようになり、末期には中型のピンチヒッターで入ったことがありました。そう言えば鐘崎の2646は最近見ませんがもしかして教習所に転属したんでしょうか(以前いったときにそれらしき車両があったので)?長くなりましたが次へいきます。

Re: No title

ぞえ氏様明けましておめでとうございます。今後もよろしくお願いします
今年も新車の導入や減便で結構廃車が出ましたよね。ここでは分割して書きますが、幸い月の浦2540・2541には廃車が出ませんでしたね。雑餉隈2303は撮れずじまいでした。
>そうですね。ま、状態がまだいいからなのではと思っていますが、そう考えると月の浦2805が色褪せが激しいです。ま、月の浦の三菱はつつじヶ丘で使用されることが多いので、廃車が早いのも分かるかもです
410・420番に入ったようですが40番とか41・43番でも見たかったです。
>40は見たかったですね。43なんか入ったら奇跡ですけど・・・・。ま、板付線は基本的に標準床車だけで回すので、入るのは大変稀なことです
桧原・柏原・脇山もそうです。1台も撮れませんでした。特に2481は51番で見たかったですね(いつもは56・57・58番と出入のみなので)。これに代わる動物園ラッピングには9656を使用してもらいたいです(9656は全く56・57番に入らないので)。
>2481は動物園ラッピングだけに動物園沿線路線のみの使用に留まりましたね。その代り2479,2480,2482が51に入っていました。
金武2594は数回見たんですがこれも撮影ができませんでした。僕としては離脱する前に1番に入って欲しかったです(1030や1228の運用に)。これも早く離脱するとは思ってませんでした。
>最近思うのですが、晩期にLED化された車両は廃車になるスピードが速いですね。なんで蚊は分かりませんが・・・・・。確か数回2594は1番運用があったはずです。
片江は2470だけ撮影したことがあります。たしか59-1番九大前行きで。通常は中型しか使用されない59-1番に大型が入るとは驚いちゃいました!あとの3台は113番とか94・95番とエコルライナーで撮影したかったです。
>2470は晩年59-1運用が多かったですね。特に日祝日の運用は決まって入っていたような。。。。そのため撮れず仕舞いでした。
しかし2473は番号が前後する3台が八女に転出しなかったのが以外でしたね。
>2471と2472、2474は八女に行きましたね~自分は2007年に六つ門付近で見ましたが、リアは矢印幕でした。
那珂川は2428と2582がダメでした。4台とも最後は66番でしたし。ン?2584って離脱したんですか?新車も導入されてないのに。それで2578が66番に入ったんですかね(昨年に博多駅で確認)。
>2584,2582は某所に留置されていました。那珂川は今年かなり新車が入っています。
5933~5940、5958~5962、6002,6003とSLが大量投入されています。そのため多くのいすゞ車と日野車が淘汰されました。2584,2582はどちらも66が基本でたまに47、48でも来ていました、いすゞは基本66,62が多く運用されてました。現在は2572、2577,2579が大橋~福翔で走ってます
でも出来具合は暗めですが撮影はしておきました。残りの車両も66番か100円循環で撮っておかないと!
>100円循環の代走は日野車が多かったのですがここ最近は内回りにもかかわらず、中型の91××とかが来ていることがあります。
宇美は2588だけ突発の100円循環で撮ったことがあります。でも桜ヶ丘車庫の2587は離脱しなかったのも以外ですが急に離脱するかもしれないので油断禁物です。
>これも晩期LED化された車両の一つでしたね。2587や2567~2569は宇美LED化時に一気にLEDになりましたが・・・・・。宇美は2567,2568,2587は色褪せが激しいので確かに禁物です。なおかつ都市高をバリバリ走る2587は禁物と言えるでしょう
この前のレベルファイブ輸送ではこれも危険な2567を撮影しました。お待ちかね東部地区ですが香椎浜2609も離脱しましたよね。しかも撮ったのがレアでした。平日と土曜朝1本のみの城浜団地発西鉄香椎行きなんです(系統番号がないのがこれ)!現在は不明ですが土曜朝に2609が入っていました。
>無番というと9437が来たこと以外記憶にないんですよね~。ツーステが入るもんなんですね。たしか無番は下原~天神運用の間合いなので、今あり得るとしたら3026とか2570かな?
そして新宮の2台は撮影できました!2302は新宮急行が中心でしたが、昨年5月には21番に入っていました!
>たしか21-Aに入っていた記憶があります。21と共通に運用されるのでその運用でしょう。
撮影したのが21番志賀島小学校行きです(現在これは9320が入っています)。21番に入るとは思っていませんでした。このときが最後の志賀島入りだと思われます。幕時代には23番和白線にも入ったことがあります。
>おそらくそうでしょうね。自分は新宮急行でしか見たことがないです。
2492も新宮急行でしたが、1年半前に210番雁ノ巣・和白方面と天神行き直行で撮りました。アイランドループはこのときワンステが多かったですが、確か2492は平日(当時)だと21番で使っていました。
>そうなんですか~。知らなかった。2492は23下原でよく見かけたものです。幕の時は21でも見たような・・・・・。
他にも23番和白線や下原線でもイレギュラーで入ったことがありました。後者はLEDになってから入るようになり、末期には中型のピンチヒッターで入ったことがありました。
>末期の方は新宮急行で有終の美を飾ってましたがやはり23下原運用は多かったですね。
そう言えば鐘崎の2646は最近見ませんがもしかして教習所に転属したんでしょうか(以前いったときにそれらしき車両があったので)?長くなりましたが次へいきます。
>たしかに最近見ないですね。車体更新とかで入場入りだったりとか・・・。よく判りません。では。
プロフィール

1423

Author:1423

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2458位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

駅の時計
ブロとも一覧

Bus Evolution

旅は北九州から

参道事務所の日記
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
