

410番ありがとう~410番ラストラン!~

雑餉隈営業所にて雑餉隈5917
とうとうこの日がやってきました。そうです。410番の運行最終日です。
410番は今年3月ダイヤ改正で新設されたのですが・・・・。結局9月という短命で廃止になる運びとなりました。
自分は学校&モーターショー調査ということでJRで即移動しました。
南福岡駅前では南福岡十日恵比須大祭が行われていたためかなり賑やかでした。410の廃止の寂しさとは全く正反対です。
午後4時半すぎ雑餉隈営業所に到着。すでに数名がいました。私は友人と談笑しつつ、バスを待ちます。
バスの発車時刻は17時12分なのですがなんと5時6分に410のLEDを点灯させた410が!!!!それはフェイクで5917は洗車に行きました。
その後17時11分に5917は到着。乗客を乗せ定刻発車、山田から県道112号に入ります。まさに41の弟分みたいな感じです。しかしすれ違うのは皆標準床の41番。低床車の410とすれ違うのは異色の光景のように見えました。
定刻に雑餉隈営業所を出たせいか途中麦野、新屋、東那珂、半道橋で時間調整をしつつ半道橋を発車。乗客はいつも数人または空気輸送なのですが今回は13人でした!!!。そして半道橋から右折、アプローチを通り3号線に入り、榎田ランプへ。榎田ランプを通るバスはこの410が最初で最後だったようです。
その後千代ランプで降り、蓮池、呉服町、蔵本と順に停車して行きます。もう410の旅ももう終わりです。
そして中州を通過後終点の車内放送が・・・・・・・・
そして運転士さんからサプライズが!!!

Convert »»  iPod - WMV - 3GP - MP3 - IMG - iTunes - Bookmark
Powered by TubeFire.com

詳しくは聞いていただければと思いますが、大変すばらしい車内放送でした。
そして天神郵便局前に到着。バスから最後の乗客が降りた後、もう二度とここに410が来ないのだなぁということ思いつつ420として旅立つ雑餉隈5917を見送ったのでした。
天神にて最終410番。もう410が来ることはない・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕も最終日は見ました。夕方の便は見ませんでしたが朝の便で撮影を兼ねて見ました。1本目は5916でしたが、雑餉隈営業所行き最終便となる2本目は何と2005が来ました!まさに最後にふさわしいときでした。でもこの当時天神大和証券はシェルター取り付け工事中だったので撮影にはあまり不向きだと思いましたが、ナントカうまく撮影できました。本当は天神郵便局で撮影しようと思ったんですが行先が変わらなかったのとLEDが薄かったので大和証券で撮影しました。撮影したのも少しはいましたよ。新屋行きは撮り逃しましたが、雑餉隈営業所行きは撮れてよかったです。最後ぐらいは4715か3101か5022が入ってもよかったんですがね。榎田ランプを経由する便は以前にも言ったとおり410番が最初で最後の経由する路線じゃありません。月隈ランプができる前の370・390番(当時は無番)もそうでした。またしても榎田ランプ経由の路線が消滅ですね。一方天神行きの最終便は5917でしたか。以前動画で見ましたが、運転士のアナウンスも廃止の告知があったとは驚きでした。まさに最後を飾りましたね。13人も乗ってたとは千鳥橋行きの最終便を思い出します。その後5916は44・45・45-1・305・420番で使われています。4715が危なさそうですが今日確認したところまだ現役でした。今日は44・305番の臨時で使っていました。そろ×2スマートループも41・43番で使用されるといいんですがね。
プロフィール

1423

Author:1423

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2458位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

駅の時計
ブロとも一覧

Bus Evolution

旅は北九州から

参道事務所の日記
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
