

240番、73-Cの二の舞・・・~410全廃、420免許維持化~。

新設当初の420番
某老舗ブログと話題が同じになりますがそれも良いかということでこのネタで行きます。
つい先日板付(都市高速)天神線の話題を出したのですが、それが現実のものとなりました。
この度12月14日ダイヤ改正で
410が全廃、420が免許維持化されることになりました!!!
貼り紙によると「新設時から利用状況が思わしくなかった」とのこと。最近は乗客も乗ってきて、良かったと思ったのですが。。。。

今後は420のみ朝夕4本のみの運用となり、天神コア前終点となります。これは44へのループが行われるためかと思われます。つまり路線名も消滅ということになりそうです
この事例、以前もありました。そうです240,73-Cです
これは博多駅~都市高速~土井営業所で結ぶ路線でしたがこちらも乗客が思わしくなく1年で運行休止となりその後廃止となりました。自分は学校帰りに良く見てましたが、空気輸送だった記憶があります。
まさにこの二の舞ということになりました。非常に残念な次第です。
不景気がまさににぶち当たったような結果となった今回のダイヤ改正、今後もどんどん情報入り次第更新していきます

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

たしか240番や73Cって路線もありましたね。このときはたしか篠栗に転出した5861・5862と甘木に転出した5863が土井に配置されて240番で使用されていました。これが廃止されてからは5861・5862は72・74・75番に転用され、5863は甘木に行っちゃいました。しかし5861・5862は篠栗に転属しても土井から篠栗に移管された74番で現在も数回使用されています。さらに西鉄香椎~マリノア臨時もそうでした。期間限定で東部地区からマリノアへ一直線でいける路線でしたが、これも客が少なすぎて空気に近い状態っだったので運行期間を早めに終了させました。愛宕ランプ経由じゃなかったものの西公園ランプ・ヤフードーム・西南中高前を経由したのがよかったですが、蔵本・天神を経由しないのが最大の原因です。天神を通らなかったらそりゃ利用が低迷しますもんね。担当は香椎浜・土井が担当しており、ワンステ限定でした(LED車のみ)。香椎浜は2570とか1027、土井は31**とか34**を使って欲しかったです。410番が廃止されたら5927・5928は諸岡、5916~5918は41・43番に転用して30**を置き換えるんでしょうか。雑餉隈のスマートループがないのは41・43番と40番(吉塚は9830・9831は使用されますが)と46番だけですから。

Re: No title

ぞえ氏様こんにちは
たしか240番や73Cって路線もありましたね。このときはたしか篠栗に転出した5861・5862と甘木に転出した5863が土井に配置されて240番で使用されていました。
>240,73-Cがあったのは自分が小3の時です。あんまり記憶がないのが現状です。見たことのある記憶があるのは4711(現新宮)ぐらいしかないです。
これが廃止されてからは5861・5862は72・74・75番に転用され、5863は甘木に行っちゃいました。しかし5861・5862は篠栗に転属しても土井から篠栗に移管された74番で現在も数回使用されています。
>5861,5862は転属直後は74運用が多かったです。その後じわじわと31で運用されたりしてました。しかしLED化が進行した今は310とかでも使われますが、当時はまれでした。
さらに西鉄香椎~マリノア臨時もそうでした。期間限定で東部地区からマリノアへ一直線でいける路線でしたが、これも客が少なすぎて空気に近い状態っだったので運行期間を早めに終了させました。愛宕ランプ経由じゃなかったものの西公園ランプ・ヤフードーム・西南中高前を経由したのがよかったですが、蔵本・天神を経由しないのが最大の原因です。天神を通らなかったらそりゃ利用が低迷しますもんね。
>自分は乗り行こうと思ったら廃止の張り紙が寂しく貼ってあった苦い記憶があります。福岡の場合、中心部を通らないと集客がないです。wikiによると都市高区間は空気輸送だったとか・・・。よかとピア周辺は地域輸送状態だったとのこと。愛宕ランプ経由だと最悪だったでしょうね~。
担当は香椎浜・土井が担当しており、ワンステ限定でした(LED車のみ)。香椎浜は2570とか1027、土井は31**とか34**を使って欲しかったです。
>当時はまだLED新製車ができたばっかでまだ幕だらけの時代でした(LED化は桧原ぐらいか?)。もうその時から幕の作る予定はなかったのでしょうね。
410番が廃止されたら5927・5928は諸岡、5916~5918は41・43番に転用して30**を置き換えるんでしょうか。雑餉隈のスマートループがないのは41・43番と40番(吉塚は9830・9831は使用されますが)と46番だけですから。
>現在のところ、転属がいっさい発生していません。なんでかは分かりませんが・・・。今のところSMARTLOOPは44,45で運用中ですが5928は朝1本41新屋で運用されています。ちなみに免許維持になった420ですが、今なんと1136が運用されているとのこと。少し変化が起きているようです
プロフィール

1423

Author:1423

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
23208位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5386位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

駅の時計
ブロとも一覧

Bus Evolution

旅は北九州から

参道事務所の日記
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
