

410の現状

市役所北口にて410番新屋行き
今年の3月ダイヤ改正で新しく登場した板付(都市高速)天神線。雑餉隈単独の路線であり、なおかつ雑餉隈単独運行の都市高速路線です。ちなみに運行当初は運用車両が全て新車(5916~5918,5927,5928)という新車王国路線でしたが、今では赤バスでの運用が増えてきています。
路線は420と410に分かれていまして、420は天神から都市高速月隈ランプを経て板付団地を経由し雑餉隈営業所へ向かう路線で、410番は天神から都市高速、榎田ランプを経て半道橋から県道112号線を南下し雑餉隈営業所へ向かいます。お分かりのように410は半道橋から実質41と全く同じ経路を走っていることになります
本数は板付団地を経由する420がほとんどを占め、410は朝、雑餉隈方面へ、夕方天神方面へ向かうのみ且つ平日、土曜のみ運行の少ない路線です。
はじめてできた系統ということもあり、最初は乗客が乗っていることはほとんどありませんでした。が、現在420は立ち客が出るほど客が乗っており定着しているようです。
ところが410は乗客が多く乗っている風景を見たことがありません。先日久々に410天神行き@雑餉隈2005に乗りましたが、都市高速に入る一歩前の半道橋発車時乗客はなんと
私を含めたった10人!!!!!でした。
420とは天と地の差です。たぶん間合いの路線なんだとは思いますが、心細いです。
県道112号線を通して天神に向かう系統は以前41(現在の41と経路は同じで明治通り経由で天神、大名2丁目に向かっていた),41-1(隣保館経由で天神に向かっていた)がありましたが、いずれも廃止されています。自分的には朝、天神行き、夜、雑餉隈営業所行きにしたら採算が採れそうな気がします。
今後も様子を見て行きたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

デビューしてもう半年が経過しますが、410番は未だにまだ撮影していません。僕としては3101・4715・1000~1003・1029・1200・1201が入って欲しいですが入る確率が少ないです。もし5022(雑餉隈唯一の中型ロングETC搭載車)が入ったら超レアですね!中でも平日1本だけある新屋行きは画像のとおり5917が入っていますが、これも赤バスが入るといいですが。榎田ランプを経由するバスは370・390番(当時は無番)が月隈ランプができる前につかっていました。しかし半道橋から41番と同じルートで利用者が少ないので大幅減便の時には420番にまとめられて廃止されるかもしれませんね。廃止される前にナントカ撮影しないと。

Re: タイトルなし

ぞえ氏様こんばんは
デビューしてもう半年が経過しますが、410番は未だにまだ撮影していません。僕としては3101・4715・1000~1003・1029・1200・1201が入って欲しいですが入る確率が少ないです。
>一応イレギュラーで4715,3101,9139は入ったことがありました。ダイヤ改正後は諸岡線に統合されているので1201などの運用もあるかもしれません。
もし5022(雑餉隈唯一の中型ロングETC搭載車)が入ったら超レアですね!中でも平日1本だけある新屋行きは画像のとおり5917が入っていますが、これも赤バスが入るといいですが。
>最期は雑餉隈2005赤バスで最後を飾りました。自分は学校だったので撮影はできませんでしたが、友人から画像を頂きました。
榎田ランプを経由するバスは370・390番(当時は無番)が月隈ランプができる前につかっていました。
>それは知りませんでした。自分が物心ついたときには月隈北ランプ(現月隈)ができていたのですべてそちらに回っていました。
しかし半道橋から41番と同じルートで利用者が少ないので大幅減便の時には420番にまとめられて廃止されるかもしれませんね。廃止される前にナントカ撮影しないと。
>コメントが遅れて申し訳ないです。12月13日限りで廃止されました。ただ410は誰も乗っていなかったので廃止は妥当だったのでしょうね。
プロフィール

1423

Author:1423

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
23208位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5386位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

駅の時計
ブロとも一覧

Bus Evolution

旅は北九州から

参道事務所の日記
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
