

カウントダウン開始???

天神橋口交差点にて待機中の新宮4676の新宮急行

今日はカウントダウン開始ということですが・・・・なんか銀魂(アニメ)のタイトルにこんなのがあった気がします。まぁそれとは全く関係ないです(笑)一応ですが私は銀魂ファンです!一番好きなキャラは銀時です。その次が月詠です。
さて今日は予告どおり朝からバスの撮影でした。少し寝坊したのですが。。。(自爆)それでもたっくさんの収穫でしたし、知り合いの方にもあったりといろいろありました。
さて今日のネタ一つ目は新宮4676です。福岡の46××で一番色が褪せています。新宮の4583,4676はなぜか色の褪せ方が尋常ではないくらい早いです。もはや赤ではなくピンク色に変色しています。
そんな4676元々は脇山で3番で走っていて2004年ごろ新宮に転属した模様です。自分は部活の試合でよく21-Aでお世話になっていた記憶があります。ここ2年は新宮急行で目にすることが多くなっています。
ただこの新宮急行は古参車が有終の美を飾る路線でもあります。2年前から振り返ると、4046、4047(数年前)、2251、2306、2314(2314は廃車時も新宮急行の幕を出していた)、そしてつい先日運用を離脱し2302、2492と新宮での最古参(当時)車両は新宮急行での運用を最後に運用を離脱しています。
現在新宮最古参となった4583、古参級になってきた4676も現在は新宮急行で運用されています。45××は廃車も出始めていますのでもしかしたら来年あたりには廃車になるかもしれません。
末永い活躍を期待するばかりであります。

コメントの投稿

非公開コメント

最近4583・4676も土休日の新宮急行には入らなくなっちゃいましたね。その代替として9033が入っちゃってます。でも4712は現在も新宮急行で使用されています。しかし4583も4676も車体の色がピンクになってますよね。そしたら引退が近くなるのを知らせる予感がしそうです。土井2538、壱岐8583~8587もそうですし。新宮で廃車になった車両は確かに新宮急行で最後を迎えてますね。東地区ユーザの僕も何回か見たことがあります。もし置き換えるとしたら23番下原線の1414~1418あたりですかね(23番下原線には大型ワンステを導入)。4676も以前は21番でたしかに使用されました。しかしこれは平日のみで土休日は新宮急行でした。4712も最近平日の21番で見なくなりました。この2台を撮影するんでしたら平日朝の新宮急行西公園行きを狙ってもいいと思います。同大蔵行きは1114なのであまりないですが。今後の動向が気になります。

Re: タイトルなし

ぞえ氏様こんばんは。
最近4583・4676も土休日の新宮急行には入らなくなっちゃいましたね。その代替として9033が入っちゃってます。でも4712は現在も新宮急行で使用されています。
>今日改めて調べたところ4712は2302の後釜になっています。9033は見てませんが9316が入っていたのを目撃しました
しかし4583も4676も車体の色がピンクになってますよね。そしたら引退が近くなるのを知らせる予感がしそうです。土井2538、壱岐8583~8587もそうですし。
>自分もそんな気がします。他にも那珂川2572、桧原2603、片江2566などがあります。どうも2004年以前に車体更新したバスはこのようになっているみたいです
新宮で廃車になった車両は確かに新宮急行で最後を迎えてますね。東地区ユーザの僕も何回か見たことがあります。もし置き換えるとしたら23番下原線の1414~1418あたりですかね(23番下原線には大型ワンステを導入)。
>1414は2005年上半期新宮急行で日祝日運用されていました。高美台はアップダウンが激しいのでV8エンジンがちょうど良い気はするのですが・・・・。
4676も以前は21番でたしかに使用されました。しかしこれは平日のみで土休日は新宮急行でした。
>私が中1の頃は土曜も21-Aでした。東部の某中学校へ練習試合に行くときは必ずこれに乗ってました
4712も最近平日の21番で見なくなりました。この2台を撮影するんでしたら平日朝の新宮急行西公園行きを狙ってもいいと思います。同大蔵行きは1114なのであまりないですが。今後の動向が気になります
>1114はV8エンジンなので残ってほしいです。あと1420,1113の新宮急行復帰を切に願うばかりです(29-1は59××とか日産車で充分だから)
プロフィール

1423

Author:1423

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
20500位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4771位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

駅の時計
ブロとも一覧

Bus Evolution

旅は北九州から

参道事務所の日記
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
