スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうにかして活気づけることはできないか?その1~博多埠頭の巻~


最近また博多埠頭が気になっている。
5月に「九州電車とバスのおもちゃ展~どんたくスペシャル~」が行われて活気づいたかと思ったのもつかの間、また大変閑散した・・・いや寂れた状態になっていた。
ここで少し博多埠頭について振り返ってみる。
自分が生まれて6年たった幼稚園年長の時博多埠頭を経由して海の中道海浜公園に行く遠足があった。その時はまだ63が現役で大博通り経由で博多埠頭まで行っていた時(南部循環時代と思われる)であった。それにまだまだスペランが現役バリバリの時期である。(現在スペランが走っているのは北九州がほとんどで、福岡は特別支援学校のスクールバスとして転用されている早良6552と土井の6551だけである)ちなみに近くの築港本町付近には博多臨港線の廃線+藪が茂っていた。この廃線跡は2004年ころまで残ってたような・・・・。廃線があったころは現在のように片側4車線の広大な道路があるわけでなく、廃線脇の片側一車線の細い道と石城町の入口付近は急カーブが待ち受けていた。国際センター前交差点で博多埠頭から博多駅方向に向かうバスは右折することができず、一々九州観光の営業所(現在は西鉄に統合。営業所は今も残存)のところまで行き、そこで180度1回転していた。しかも道幅が狭かったがために、かなりダイナミックだったし、運転士さんのハンドルさばきには圧倒されたものだ・・・・・・
年長の頃博多ふ頭からは以下のバスから出ていた(と思う)
博多駅方面
63:扇町方面(南部循環線)
47,48:大橋・那珂川方面(大橋~福翔線)

天神方面
61か161:屋形原・那珂川方面(屋形原・屋形原急行線)
46:井尻六ツ角(竹下線)
だったような気がする・・・・・さらに昔は85とか80.89があったようなのだが・・・・。
現在博多駅方面は47,48が、天神方面は161急行、46,63が結んでいる。
で本題の建物内部。今回(その1)では博多ふ頭から対馬への高速船、志賀島、玄界島を結ぶ福岡市営渡船が発着するベイサイドプレイスを中心に考えてみる




まず入口入ってすぐ存在する大きな水槽。2005年まではマダイ、ヨシキリザメ、シュモクザメ、コバンザメ、多数のウツボ、マナガツオ、アジ、カタクチイワシ、ウミガメ2頭など少なくとも50種類以上の海の生物がいたことを覚えている。魚自体のサイズも大きかったので(タイは40センチほどある大きなものだった)子供たちが大きな魚たちが泳ぐ水槽にかぶりつきになっていた(自分もその一人)。
ところが、2005年の福岡県西方沖地震で浄化装置や冷却装置、循環装置などが壊れてしまい、その魚たちは全滅(つまりはほとんどが死亡)してしまったのだ。原因は海の生物である以上、新鮮な海の水を絶えず入れたり、入れ替えたりしておかなくてはならないわけである。それが故障したことにより、ほぼ全滅に至ったとのこと(←知り合いの福岡市職員の方の話)、現在も水槽の中は閑散としていて、代わりに小さな熱帯魚(ツノダシ、スズメダイ、小さなサメなど)が入れられている。が、以前のように子供たちがかぶりついていることはほとんどない・・・・・。

テナントなどは今年1月の段階でピエトロカフェとサーティーワンアイスクリーム、その他カフェテリア、衣類店が入っていた。ところが、5月の段階でピエトロは撤退していたし、さらに、先日行ったところサーティーワンも突然の閉店を知らせる貼り紙が貼ってあった(ちなみにサーティーワンは年長の頃から小5まで一時期出店していたが閉店。そして一昨年あたりにまた入店していた)。入口前はまたシャッターだらけと化してしまっている。

人もそんなにいない。商店がシャッターを下ろしているだけに昔の盛況ぶりを感じ取ることさえ現在はできない、その上イベントもほとんど開催されなくなってしまった今日、子供や家族連れも全くいないのが現状である。



メインの建物であるこの建物に再び子供たちの声が聞けるようになることはないのだろうか・・・・。自分は思い出の地である博多ふ頭(小3の総合学習の時間にもいろいろと調べたりした場所である。グループで調べたので調べ終わった後はグループ全員毎回サーティーワンでアイスを食べていた。自分はそのころからダブルを食べていた)が寂れて行くことが相当心配でならない・・・・・

その2ではシンボルであるポートタワーや波はの湯などのレジャー施設について考えてみる




博多埠頭にて雑餉隈5021  2009年1月2日撮影

スポンサーサイト
プロフィール

1423

Author:1423

カレンダー+最終更新日
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
17290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3773位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

駅の時計
ブロとも一覧

Bus Evolution

旅は北九州から

参道事務所の日記
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。