

盆休み3日目~地震に関連で語る~


盆休み3日目に突入しました。今日は一日中寝てまして全ての予定が狂いました。
さて今日の朝5時7分ごろ静岡で強い地震がありましたね。震度6弱が最大震度、M6.6ということでして、被害が出ているとのことです。被災者の皆様にはお見舞い申し上げます。
地震といえば福岡も被害を受けたものがあります。そうです2005・3.20の福岡県西方沖地震です。こちらも最大震度は6弱。M7.0でした。そのことについて少し書いてみようと思います。
当時私は小学校を卒業したばかりの中1でした。20日は日曜日だったので朝ごはんを食べながら「笑っていいとも増刊号」を見ていました。朝ごはんを食べ終わり、部屋に戻り、何をするか考えていたところに・・・・・・・・・・・・・・ゴゴゴゴゴゴ・・・・・ドーン!!!ガタガタ!!!!地鳴りと共に最初の5秒ほど縦揺れがあり(P波)その後転がりそうになりそうなほどの横揺れ!!!ベットに横たわっていたので下に転がり落ちてしまいました。部屋は私一人だったので、急に恐ろしくなり、飛び起き家族のいるリビングに飛んで行きました。そしてテレビをNHKに変えました。謡曲系の番組があってましたが、突如字幕スーパーが!!!!!

九州地方で強い地震がありました。揺れの強い地域は次の通りです

のあとに震度が表示されました

震度6弱:福岡地方

これには家族も絶句しました。いままで安全都市と思われていた福岡でこのような強い地震が起きたのですから・・・・・。
のちに私たちの住んでいる博多は震度5強だったので安心しました。しかし、その日は世にも奇妙な物語の再放送がありそのBGMでますます気持ち悪くなったことを覚えています。
その後親父に電話がかかってきて、急遽出勤!3人で不安な夜を過ごしていきました。

のちに中学校に入学したわけなんですが中学校も相当の被害を被ってましたし、自然教室中の4月20日には最大震度5強の余震が起きました。

その後私はバレー部に入るのですが、このとき大きな被害を受けた玄界島から疎開していた玄界中バレー部と関係が強まったのもこの時でした。このことまた今度お話します。






マリンメッセにて愛宕浜5610とベイサイドプレイス 2009年8月9日撮影

プロフィール

1423

Author:1423

カレンダー+最終更新日
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
17290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3773位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

駅の時計
ブロとも一覧

Bus Evolution

旅は北九州から

参道事務所の日記
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
