

中学校時代の話    ~2年生 修学旅行2日目国際交流編~


今日は昨日より疲れてないので更新します(さっきの記事は一体何なんだ?)。
さて、このシリーズ復活です。全何回になるのでしょうか。全く見当がつきません(笑)。それだけ充実した3年間だったのでしょうか?
前回までに2年生の修学旅行(2泊3日)の1日目まで行きましたので、今回は2日目です。また長い乱文になると思いますが、ご容赦ください。

朝7時に起床した自分。全身は1日目の夜蚊に刺されまくりとても痒かったです。洗面を済ませ、朝食へ。前回も書いた通り、泊まったのは韓国有数のリゾート地、海雲台(ヘウンデ)の高層リゾートホテル、朝食会場は高層ホテルらしく、最上階のレストラン(確か34階だったっけ?)でした
そこでご飯を済ませました。朝食はパン食でした。しかし、日本ではないのでやはりパンやオレンジジュースでも少し味が違いまして、あまり食べられなかった記憶があります。
その後高速エレベーターで1階に降りて、バスに乗り込みます。バスの運転士、添乗員は昨日と同じでした。
2日目は姉妹校となっていた韓国の中学校との交流イベントでした(現在は交流どころか姉妹校協定自体が破棄されており、関係がなくなっています。原因はその頃話題になっていた、日韓問題だったようです。日韓問題がここまで飛び火するだなんて・・・・と自分はショックを受けました)。
まず校内に入り、パートナーと挨拶を交わします。もちろん韓国の生徒には日本語がまともに通じませんので、英語+韓国語+ジェスチャーで話すことになります。自分はその頃まともに英語が話せなかったので、ほぼジェスチャーで話したと思います。その後講堂で、歓迎セレモニーが行われました。
その歓迎セレモニーを兼ねて韓国の中学校の開校50周年(だったっけ?看板にはそう書いてあったように見えたが・・・・。)記念行事が行われました。それはかなり盛大に行われ、有名なジャズダンスチームとか、歌手とかやってきてたいへんにぎやかでした。司会も先生ではなく、福岡で言う中島浩二さんのような有名DJが行っていたようで、韓国の生徒と先生、保護者たちはハイテンション!自分にはよく意味が分かりませんでした。そんなこんなで午前中が終わり、昼ごはんへ。昼ごはんは中学校の給食をご馳走になりました。メニューはこんな感じ


・赤米と白米が混ざったご飯
これは初体験でした。味はともかくもっちりしていまして、あまり食べられませんでした

・リンゴサラダ
マヨネーズでキャベツ、キュウリ共々和えてありました。日本の給食とそんなに変わりはないリンゴサラダでした

・鶏肉をあげて甘辛く味付けしたものにカシューナッツをまぶしたもの
これも日本で給食で出ているはずなんですが、味は少々違いました

・キムチ(生徒曰く「毎日入っているのだとか。」韓国らしい・・・・。)
言うまでもないですが、物凄い匂いでした。

・よくわからないが味噌汁のような汁物
これは食べられなかった。エノキダケが入っていました

というものでした。韓国の生徒はバクバク食べていくのに私はあまり口が受け付けてくれず、食べられませんでした。文化の違いに物凄いギャップを感じた昼ごはんでした。
その後も校内はお祭りムード。パートナーに振り回され、クタクタになりながら交流を楽しみました。教室に入ってお菓子を食べたり、炭酸飲料飲んだり・・・・パーティー状態・・・・。だいぶ学校の雰囲気に慣れてきたそんな私に15人ほどの女の子が挨拶してきたり、握手を求めてきたり、話しかけてきました。未だになんだったのかわからないのですが、おそらく何かを感じてきたものだと思います。今でもその時モテてたのか・・・・?と疑いたくなります(ちなみに教室内には数人同級生の男子がいましたが、女子たちは全くその人たちに挨拶をしたりしませんでした)

そして交流の時間が終わり、学校を出発!その時はパートナーや話しかけてきた女子と抱き合ったりして、別れを惜しみました(注!:女子に関しては女子から抱きついてきました。私から抱きついていません!!)。


長くなりましたのでここで一旦切ります。次はロッテデパートでのフィールドワークを振り返ります






天神3丁目にて金武4689  2008年10月24日撮影

プロフィール

1423

Author:1423

カレンダー+最終更新日
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11053位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2451位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

駅の時計
ブロとも一覧

Bus Evolution

旅は北九州から

参道事務所の日記
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
