

中学生時代の話~その1 中1から中2夏休みまで~


今日は中学時代の話でもしたいと思います。長々となりますが、ご容赦ください!
ま、私の生まれたのは福岡市の博多。生粋の博多っ子でしょう(たぶん)。ですので博多小学校に入学しまして、その後奈良屋の現新校舎の小学校へ(実際壁がないのでよくない感じはしますね。中学、高校と通して過ごして来ると・・・・。)移動して、3~5年間を過ごしました(適当)そこを卒業し、元博多第二中学校の跡に建つ博多中学校へ進学しました。博多地区は一小一中制なのでメンバーは小学校時代とそう変わりません。それが原因なのか高校になって相当のギャップを感じることになったのですが・・・。

小学校時代は何か目立ちたがりだったようで、子供山笠でもたくさん新しいものを生み出そうと頑張りました。この話はまた近々しようと思います。


さて、中学校に進学して、塾に行くようになり、その頃から小5ころに封印していた、西鉄バスに再び目覚めてしまいました・・・・。とにかく塾帰りはとにかく長い間バスに乗ろうといちいち遠まわりする56番に乗ったり、警固町まで歩いてそこから200番(当時は早良1037か6416が運用されていました)に乗ったりとしちゃかちゃなことばかりして、帰宅は23時になることもしばしばでした。特に1年の3学期になるとさらにエスカレートして、塾帰り、15番に乗り西新に向かいそこから2番(当時は古参の金武2415が使われていました)か3番(早良1434が入っていました。そん5分後にくる3番は現在佐賀にいる元脇山2810がやってきていました)に乗り帰宅するというひどいことを起こすようにもなりました(その頃の国体道路の中洲界隈はまだタクシーの客待ちなどが普通に会った且つ慢性化していた状態でしたので、渋滞は普通に起き、抜けるまでに相当の時間を要しました。なので春吉から南新地に向かうまでに酷い時は30~40分かかることもありました。今のように規制が強化されるようになったのは確か中3の時だったと思います)。
 もちろん私は部活にも所属していました。それがバレーボール部です。
でも1年の頃は部活で相当いじめを受けていました。今となっては昔の話ですが、1人の先輩Aから相当殴られたり、格闘技をかけられたり、ドライバーをやられたりしました。特にひどかったのはバナナの皮を食わされたことでしょうか(市民大会の際にバナナが出た際口の中に詰め込まれました。)?しかし部長はとても優しく当然何もされてません。逆にいろいろバレーについて教わりまして、オーバーパスとアンダーパスができるようになりました。さらにサーブもうまく打てるようになり、ピンチサーバーでも出させていただきました。でもやっぱりと1人からやられていました・・・・。でも部長とかからはしっかり見られていたのでそれなりにバレーボールの腕も上がって行きました。部長には今も感謝感謝です。

1年の3学期あたりから恋をし始めました・・・・。惚れた子は放送部の女子でした。
惚れたのにはいろいろな理由がありまして、まず同じ班で一年間ずっと過ごしたことで彼女の良い所を見つけられたらではないかと思っています。それによく話し、よく一緒にかかりの仕事をしてましたから。距離が近づいたのだと思います。そんなこんなで2年に上がってまた彼女と同じクラスに!しかも相変わらず同じ班だったので、ずっと話していました。ある意味色ボケが起きた時でもあります(浮かれてたと思う)

その後中体連で先輩たちが引退し、中2の夏休みはしちゃかちゃな夏休みを送りました。
部活はバレー専門の先生が西区の中学校に転属したので、夏休みは基礎力をつけるどころかめちゃめちゃの部活になりました(バレーボールでラグビーしたり、ハンドベースしたり、プールに飛び込んだり・・・・・。)
さらには修学旅行で韓国に行くので、アクロス福岡にパスポート申請に行った際もバスで寄り道をしていました。この頃は早良の当時最古参の2083,2084が最期の時を送っていた時でもあります(ずっと3特快で走っていました)
そんなバカなことをしながら中2の夏は過ぎて行くのでした・・・・・

長い乱文で申し訳ないです。長くなりそうなのでこの続きはまた明日!



天神3丁目にて現桧原1410の新宮時代  2008年4月ごろ(?)撮影

プロフィール

1423

Author:1423

カレンダー+最終更新日
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
16128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3623位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

駅の時計
ブロとも一覧

Bus Evolution

旅は北九州から

参道事務所の日記
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
