スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テスト終わったんですけどね・・・・・・・。


とっくの昔の話ですが中間考査が終わりました。結果は不完全燃焼を露呈する結果でした。というのは自分が一番得意な日本史で思うように点数が取れなかったからです。昨年度はアベレージが80点後半でした。しかし今回は書物の空欄埋めなどの問題が入ってきたため、6割があえて取れたということで終わりました。
そんな日本史の問題を一部載せてみます。範囲は弥生時代~古墳時代でした。
(1) 6世紀初めに九州で大王権力拡大に対し新羅と結び九州北部で大和政権に対する大きな反乱がおきた。その反乱を何の乱というか
(2) 氏姓制度より氏の首長を何というか
(3) 大和政権の直轄地は何というか?
(4) 5世紀に朝鮮半島から伝わった、灰色の硬質の土器の名は何か
(5) 仏教公伝の年代を「壬申年(552年)」とする文献名は?
結構ディープな問題でした。
でも教科書を読んでいればわかりました。答えは一番最後に掲載します。この問題は一問一答形式だったのでよくできました。問題は書物(今回は魏志倭人伝、後漢書東夷伝、漢書地理志、高句麗好大王碑からの出題でした)の問題で全然できませんでした。
さてそのほかの強化ですが、国語の現代文は日本語力の無さを露呈し、英語は・・・・辛いので言いません。古典は取れるところで取れたのである程度は取れました。
今後は英検、期末考査そして博多祇園山笠が控えています今後も勉強をしっかりしようと思います。なのであまり更新ができないとは思いますがご了承ください。



さて、画像ですが久留米バスセンターにて竹の子行きの久留米2601です。もと桧原車で、LED化を免れこちらにやってきました。最近久留米地区も幕フォントの変更が行われていて、旧フォントの幕は久留米2622、自社塗装車、筑後5703、吉井、鳥栖車ぐらいになっていました。どうやら何処も彼処も方向幕転換期に入ってしまったようです。











さて先ほどの日本史の問題の答えです



(1)磐井の乱
(2)氏上
(3)屯倉
(4)須恵器
(5)日本書紀
でした。
スポンサーサイト
プロフィール

1423

Author:1423

カレンダー+最終更新日
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
15280位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3467位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

駅の時計
ブロとも一覧

Bus Evolution

旅は北九州から

参道事務所の日記
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。