

2009年を振り返る~2009年運用離脱車  日野自動車編~

最後は日野自動車です。離脱車はかなり出ました。そして今年12月に愛宕浜の8470が離脱したのを最後に福岡地区からデコンプバスが姿を消しました
では見てまいりましょう
[愛宕浜]
8469(教習),8470、8628、8564
[桧原]
8471(教習)、8505(教習)、8483,8466,8482、8592
[片江]
8452,8453,8454、8455、8462、8463、8464、8465、8485、8491、8492、8493、8504、8608
[那珂川]
8501、8553,8554、8607、8676、8605、8566,8567,8568,8569、8602,8603,8604,8606
[壱岐]
8582,8588,8590、8600,8601,8630,8633、8701,8712,8714

ではデコンプバスを見て行きましょう。

博多駅にて桧原8466、タイや近くには穴が・・・・痛々しい
博多駅前Aにて桧原8466
桧原には8482,8483,8466が残っていましたが、今年2月に一気に運用を外れてしまいました。8466は主に67番、8483は50番、8482は12番でとバラバラに運用されていました。8466は原型の紺シートを装備した車両でした。
しかし見た限り8466はかなり痛みが激しく穴があいていて痛ましい姿でした

博多駅Aにて片江8493

博多駅前Aにて片江8493
2009年1月の段階では福岡にデコンプバスは桧原、片江、愛宕浜と合わせて17台(うち教習車2台)所属していましたそのうちデコンプの宝庫だったのが片江でありました。片江には全体の約70%を占める12台が所属していました8493はその一台で16を中心に運用されていました。車体も比較的きれいだったのですが・・・・・
今年4月の金武、土井からのいすゞ車転属により8491,8492と共に運用離脱しました。

博多駅Aにて片江8464

博多駅前Aにて片江8464
片江に最後まで残っていたのがこの8464,8463,8465の3台8463,8465はかなり色褪せが激しく塗装はピンク状態でしたが、8464はかなり綺麗でした。こちらも16番中心で運用され朝のラッシュ時だけ間合いの113で運用されていたりしました。
こちらも転属車&余剰で運用離脱しました。



最後に、今年運用離脱した車両たちにお疲れさまと労ってあげたいものです。


2009年を振り返る~2009年運用離脱車  日産ディーゼル編~

続いて日産ディーゼルを振り返ります。とはいえ、日産車は寿命になった車両はそんなにいませんので短く書きます
離脱したのは以下の通り
[金武]
6644,6645
[壱岐]
6646、6647
と4台だけです。
[千代]
6914

天神3丁目にて金武6645.なんと2特快運用!!!
天神郵便局にて金武6645
金武には6644、6645がいて主に2番で運用されていました。
6645は今年2月に2特快の代走をするなど華やかな一面もありました。9月のダイヤ改正で運用離脱したようです。両者とも車体更新もされまだまだ走ると思っていたのですが・・・残念です

博多五町にて壱岐6646
博多五町にて壱岐6646
壱岐には6643,6646,6647がいまして、車体更新をされていませんでした。なので原型をとどめていました。6646は基本2番、6647は1-5などで運用されていました。こちらも余剰で運用離脱に至ったかと思われます

なお6914については
6914運用離脱・後釜をご覧ください

2009年を振り返る~2009年運用離脱車 三菱ふそう編~

続いては三菱ふそうです。これも日産同様離脱車は少ないです。
離脱したのは以下の通りです
[百道浜]
4519,4547,4546,4461
[宇美]
4555、4597
[早良]
4539、4540,4541、4639
ということで今回は2台のアビー号についてみてみましょう

天神新天町口にて早良4539

天神新天町口にて早良4539
早良4539は基本3番を中心に運用されていました。しかし4年前に一時期4251に替わり114番で運用されていた時期もありました。かなり痛みがあったのは確かだったと思います。最期もやはり3,3快速中心に運用されてました。6月に元土井の3117~3119転属に伴い、4540、4541とともに運用を離脱しました

福岡空港にて宇美4597方向幕時代

福岡空港にて宇美4597。方向幕時代
2台目のアビー号である4597は博多の森競技場(現レベルファイブスタジアム)にいちばん近い桜ヶ丘営業所(現宇美営業所桜ヶ丘車庫)に配置され、39,390、博多の森臨時などを中心に運用されてました。LED化されてのは2008年4月下旬ということで最後にLED化されました。LED化された後は、32,34なんかでも見るようになりました。最期は古巣の39で運用されていました。
9月のダイヤ改正での余剰で運用を離脱しました。

2009年を振り返る~2009年運用離脱車  いすゞ編~

さ、2009年ももう大詰めということで毎年恒例、2009年福岡地区路線車運用離脱車を総まとめで書いていきます今年は西鉄のダイヤ削減が行われた関係で昨年より多くの車両が運用離脱しています
まずはいすゞから振り返ってみます
今年はいすゞ車が多く離脱しました。
[雑餉隈]
2303
[新宮]
2302、2492
[桧原]
2476,2573,2574,2596
[脇山]
2467,2486,2589
[香椎浜]
2609
[宇美]
2586,2588
[金武]
2594
[早良]
2593(教習)
[柏原]
2481、2604
[片江]
2470,2473,2490,2537
[那珂川]
2428、2581、2582、2584
です。見落としがあるかもしれませんが、目視されたのはこれだけでした。
では今回は抜粋して4台について触れて行こうかと思います

天神3丁目にて新宮2302の新宮急行

天神3丁目にて新宮2302
新宮2302.福岡地区の最古参として雑餉隈2303と頑張ってくれました。晩期は新宮急行での運用で、対面シートの片方が撤去されていたりと少し残念な状態でした
桜坂にて片江2473

桜坂にて片江2473
片江2473は18番でずっと運用されていました。痛みは2302より格段にひどかったです。椅子は原型のものを使用していました。今年3月の18番廃止、土井、金武のいすゞ車転入により2470と共に運用離脱しました。

祇園町にて柏原2481

祇園町にて柏原2481
こちらは2004年までは赤バス、2004年からは動物園全面ラッピングで桧原1402と共に動物園経由の56,57で走っていました。赤だっただけに相当奇抜だった気がします。今年4月1409柏原転属により運用離脱しました

410番ありがとう~410番ラストラン!~

雑餉隈営業所にて雑餉隈5917
とうとうこの日がやってきました。そうです。410番の運行最終日です。
410番は今年3月ダイヤ改正で新設されたのですが・・・・。結局9月という短命で廃止になる運びとなりました。
自分は学校&モーターショー調査ということでJRで即移動しました。
南福岡駅前では南福岡十日恵比須大祭が行われていたためかなり賑やかでした。410の廃止の寂しさとは全く正反対です。
午後4時半すぎ雑餉隈営業所に到着。すでに数名がいました。私は友人と談笑しつつ、バスを待ちます。
バスの発車時刻は17時12分なのですがなんと5時6分に410のLEDを点灯させた410が!!!!それはフェイクで5917は洗車に行きました。
その後17時11分に5917は到着。乗客を乗せ定刻発車、山田から県道112号に入ります。まさに41の弟分みたいな感じです。しかしすれ違うのは皆標準床の41番。低床車の410とすれ違うのは異色の光景のように見えました。
定刻に雑餉隈営業所を出たせいか途中麦野、新屋、東那珂、半道橋で時間調整をしつつ半道橋を発車。乗客はいつも数人または空気輸送なのですが今回は13人でした!!!。そして半道橋から右折、アプローチを通り3号線に入り、榎田ランプへ。榎田ランプを通るバスはこの410が最初で最後だったようです。
その後千代ランプで降り、蓮池、呉服町、蔵本と順に停車して行きます。もう410の旅ももう終わりです。
そして中州を通過後終点の車内放送が・・・・・・・・
そして運転士さんからサプライズが!!!

Convert »»  iPod - WMV - 3GP - MP3 - IMG - iTunes - Bookmark
Powered by TubeFire.com

詳しくは聞いていただければと思いますが、大変すばらしい車内放送でした。
そして天神郵便局前に到着。バスから最後の乗客が降りた後、もう二度とここに410が来ないのだなぁということ思いつつ420として旅立つ雑餉隈5917を見送ったのでした。
天神にて最終410番。もう410が来ることはない・・・。
プロフィール

1423

Author:1423

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
13864位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3127位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

駅の時計
ブロとも一覧

Bus Evolution

旅は北九州から

参道事務所の日記
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
